FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台パン

 四回目ー。
 前回の終盤みたいに更新が滞る事もなく安定したペースで喜ばしい限り。

・デスアダー vs 金ジョニー
 コンボAIのアダーの酷さがよく分かる試合。
 ……これ初段HITしたら永久確定とかそういうレベルじゃないだろうな?
 流石にそれだとランク違いになりそうだが……。
 特殊なガードシステム持ってるキャラじゃないと厳しそうね。ジョニー乙。次はチートファイナー見せてくれ。

・マスターギース vs 犬若なずな
 10割やらずに落とす方が悪い。
 なずなも1ラウンド見る限り見事に台パンと言った性能だけど、マスギ相手にコンボ途中で落とすのは最悪だよなぁ。
 所謂狂門番のマスギ&エルクゥの場合、ワンチャンで一気にKOまで持ってかないと即死が飛んでくるので。封殺できればなずな、落としちゃったらマスギと言う台パンらしい試合。
 ちなみにマスギがファイナルレイジング使ってますけど、ライフ減少時デッドリーのシメに派生するだけなので別にランク違いのAI6と言う訳ではない。

・恋するドラゴン vs セシリア
 前回一勝もできなかったドラゴン頑張れー。
 まぁ二回鏖殺するか壁際でコマ投げからコンボするゲームで勝てるドラゴンは強いわな。ロック技が相手ではストライカーも役に立たないし。
 コンボ入ったけど特殊受け身(かな?)で切り返されるんじゃセシリアはほぼ詰みだったんかねぇ。ドラゴン金カラーだし。なんで金カラーにしたし。7Pぽんこつとかも回復持ってるし永久の巣窟だからかねぇ。

・聖白蓮 vs ジミー
 どっちも凶対狂で見たなぁと思いつつ、それ以外で見た覚えがない。ジミーはバ火力のイメージがあるけど、白蓮はなぁ。
 どっちも仕様は技の高性能化+ゲジマシかな? 白蓮のゲージ効率がやばい。ジミーはバ火力だけど10割やらないならこの大会だと有情だね。
 白蓮は幻想風靡みたいな技の切り返し性能は高いけど、当身以外の火力は低い感じ? どっちも永久勢とは相性余りよくなさそうだけど……。

・アセリア vs マグニートー
 12Pアセリアは初見。1Pを見慣れた身としてはワンコンで七割吹っ飛ばすアセリアに違和感。
 マグロ相手にサイロック喰らったら死ぬ。アセリアに3ゲージ渡してコンボ喰らったら死ぬ。分かりやすい台パン。
 3ラウンド目は……うん、アレだね。いつものマグニートーだね。ゲージがないと10割できないキャラと、ゲージがなくても始動からゲージ稼いで10割いけるキャラならそりゃ後者の方が有利だわな。

・ペットショップ vs ダークアルクェイド2
 余り見ない方の鳥がどんな風に戦うかは楽しみ。
 全体的にエキスパートAIの鳥よりも火力とか有情っぽいねこの鳥。いやガードしながら中段氷柱は十分凶悪だけれども。
 恐怖の片鱗からコンボするダルク相手だと不利かと思ったけど、そうでもなかったみたい。単純にダルクのAIが有情になってるだけかね?

・金メイ vs シルヴィ・ガーネット
 前大会でもできそう。いや、前回金メイじゃないですけど。
 シルヴィも無敵移動+驚異のゲージ効率で、火力は低いけど色々とやばい感じの性能だなぁ。
 金メイは……まぁ、無敵移動多い相手だとイルカが多くても不利なんだよきっと。単純に間合いと言う意味でも不利だったみたいだし。

・オリジナルゼロ vs ハイウェイスター
 このオリゼロは初見かな? どーだろ。ハイウェイスターはぶっ刺されば10割行くけど基本性能はガーキャンとか色々壊れてるけど格ゲー準拠でイマイチランクとか分かりにくいんだよなぁ。凶あるのは明白だけど、性能的に狂はきついという。
 まぁ高い基本性能で堅実に立ち回るオリゼロがハイウェイスターを封殺できるかどうかの戦いですな。今回のオリゼロは前回より有情性能だし、今回はワンチャンからの永久勢が多いしでどれぐらい活躍できるだろうかねぇ。


 今回出たキャラだとアダーが頭一つ抜けてる感じですなぁ。
 初手突進からの10割とか、ぶっちゃけ誰が勝てるのかよく分からん。
 突進をワイヤーで迎撃できればイグニスなら勝てそうかね。後は遠距離で封殺するタイプならどうにかなるかも? 初手突進を凌げる遠距離タイプって誰よ。ぷりちー? 後はコレダー出来ればケーブルか。そーいやベルンにも変態探偵いたな。
 案外何とかなるのかも? コンボAIのアダー持ってないから分からん。


追記
 アダーさんやべぇと思って落として自分のMUGENでやったらそうそこまで酷くもなかった。
 っつーか自分のMUGENでやらせたらコンボ中に空投げで割り込まれてジョニーに負けたんですがアダーさん。動画で10割決まってたのはステージの違いとかそういう問題なのかな?
 動画でジョニーがバーストしなかったのはなんでかよく分からんけど、多分AIの特性。ナテルオ氏AIのGGキャラはバーストしたし。
 まぁそれでもかなり強い方みたいですけどねー。突進ガードされてもゲージ技で崩してコンボ入れてくるから、出が早い技を持ったキャラか、特殊なガードシステムを持ったキャラじゃないと厳しい。
 ワンチャンぶっ殺し勢ではかなり強い部類じゃないかなぁ。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

種付け孕ませ☆魔法少女

 プレイ中なんだが……正直心折れそう。

 はっきり言ってつまらんです。つまらんっつーか、ゲームバランスが色々と酷い。
 単純に爽快感が足りない。RPGなんてのは基本相手をしばき倒す爽快感か、難しいがそれを突破する為に色々と模索する事辺りが楽しみになるわけです。大抵。
 勿論他にも自由度の高さだとか、MMORPGだと他プレイヤーとの交流だとか色々あるわけですが、結局どれにしたってある程度は爽快感と言うものが重要になります。
 なのですが、このゲームには爽快感が今のところ全然ない。
 まず戦闘が面倒臭い。FFみたいにゲージが溜まってコマンド選ぶという方式なのだが、味方自分一人敵複数、複数対象攻撃なしである。すっげー時間喰う。しかも結構よく外す。
 そして敵を倒した時などで手に入るピュアハートが経験値兼資金になっているのだが、序盤であることを差し引いても全然手に入らない。
 四体の敵を倒して手に入る量が10に満たないんだからなぁ。レベル3から4に必要な経験値は152もあるのに。どんだけ時間使えと。
 やってて面倒臭い+時間喰うのですっげーストレス溜まります。
 爽快感? ねぇよそんなもん。戦闘は無駄に時間のかかる作業。
 ちなみにセーブはセーブポイントでしかできません。回復はアイテム以外では街に戻って医者に診てもらうしかありません。
 ダンジョンから脱出するアイテム? そんな便利なものあるわけないじゃん。少なくとも序盤ではない。
 これからプレイする人、悪いことは言わない。最初のクエストは一番下の錬成にしておきなさい。
 ……体力回復アイテムをある程度自前で用意できる状態じゃないとやってられん。
 別にクソゲーとか言うつもりはないけれど、単純に色々と面倒臭いんだよなぁ。
 もう……デバッグツールと改造を解禁しても……いいよね……?
 いやまだ自分で頑張りますけどね。

04/27 追記
 バージョンアップで取得ピュアハート効率上昇。多分戦闘終了時取得料が一律五倍になってるのかな?
 お陰でかなり楽になりました。回復ポイントもできたし、RPGとして遊べるレベルになっていい感じ。
 難易度はヌルゲーとは程遠いですけどねー。ステ振りとAP振りミスったらきついんじゃないかな。
 とりあえず現在アイギス撃破まで行きました。レベルは主人公が12、アリシアが11だったかな。アイギスのライフは多分9000ぐらい。ライトニング一発で500~600減るので時間は食うけどそこまで厳しくもなかったです。
 ……まぁアリシアが無消費全体回復覚えてるってのもデカいんでしょうが。やっぱり消費なしで回復はやばいよなぁ。回復量も多いし。
 RPGがどうこうよりエロが見たい、と言う人には厳しいかなぁ。RPGを遊びたいって人なら結構楽しめるんじゃないかと。

台パン

 ヒャッハー! 台パンだー!
 と言う訳で台パンの三回目の感想。


・ヨハン・カスパール vs ベルンカステル
 出し得技対決? ヨハンは出し得アース、ベルンカステルは空中の鎌っぽいやつが出し得だったっけ?
 機動力がそれほど高くないヨハンがベルンに制圧された感じだなぁ。
 結構空中にいて制圧力が高いベルンに有利なキャラって誰がいるんだろう。

・ニックコマンドー vs コロナ
 コロナのAIレベル4だったー!?
 ……前にも書きましたけど、コロナのAI4虹法結界10って凶ランクに収まりましたっけ?
 まぁニックも永久でラウンド取れてるからいいのかな。ワンチャンで10割いけるキャラなら勝ち目があるけど、ばりあー!の所為でワンチャンを掴むのが困難ってところかなぁ。
 後はばりあー!の仕様的に弾幕キャラでも結構何とかなりそう。なら大丈夫か。大丈夫……だよな?
 3ラウンド目はrakurai氏のキャラに3ゲージあげた方が悪い。それに3ゲージ使って八割も削れてないんだから有情有情(みやびは投げから3ゲージで9,9割、久美は3ゲージで10割越えコンボ使う)。

・レイ vs ソルラスカ
 ソルラスカも永久AIだったー。
 ぶっちゃけベロシティ発動からなんか刺されば永久確定みたいなもんだから、ソルラスカもかなりの強キャラに分類されるよなぁ。
 レイはほら……『お待たせ!永久(略)』でも北斗勢はAtaru+SAIKEIラオウ以外永久に条件があるから有情勢って言われてたじゃないですか。

・サキ vs ミズチ
 わっしょい! わっしょい!
 TightRiam氏のミズチって、AIが有情だとわっしょいせずに我のみを尊ぶとか舐めプしてよく負けるやつだったのかな?
 サキの強みがよく分からなかった。火力は結構高いみたいだけど、これはミズチが強過ぎたのかな?

・久美 vs テスタメント
 四人いるrakurai氏勢早くも全員出演かー早いなー。
 あー……GG勢の発生の早さとか間合いの所為で直ガが裏目に出てるのかな。
 2ラウンド目は投げ見た時点で久美がラウンドとるの分かり切ってました。久美に3ゲージ与えてはいけない。

・マスター守矢 vs 沙耶
 ステージの端が近くない状態で投げる。相手は死ぬ。
 その上で無敵移動技と設置と超反応チャンスメイク持ち、沙耶が特殊カラーじゃないのも当然ですよねー。ちなみにいどまじんからもバレーは入れたはず。流石に暗黒雷光拳(羽搏き)からではバレー入れませんが。
 Ildanaf氏の月華キャラと言えば第一回ころうば予選で鷲塚が沙耶の設置に固まってたけどどうなるかなーとか思ったけど、そんな考えは無意味であった。
 でも沙耶優勝は無理だろうなぁ。投げ始動のバウンドコンボだから入らないキャラもちょこちょこいるし。GGキャラ相手だと入ったっけ。作品別総力戦でGG相手だと投げ後の吹っ飛ばしでバウンドせず真下に落ちてた覚えがあるんだが。
訂正;自分のMUGENで確認しましたがちゃんとGG勢相手でも入りました。台パンに参加してる中で永久が入らないのはメガロと天草ぐらい? メガロは永久入らなくても割と勝つ。天草は羽搏き空振ったら死亡フラグなのでガン不利っぽい。

・SACHIEL vs モーラ
 ニトロワ勢連荘。
 さっちんはやっぱりムテキック強いね。根本のゲージ技も火力かなり高いし。
 幾ら金カラーでもモーラじゃ厳しいか。いや、基本二回フルコンボ入れれば勝てるんですけど、10割がないし結構ハイニー使うんだよなぁモーラ。
 金カラーの効果も微回復+モーラの与えたダメージの半分回復だけだった筈だし。黒カラーはバイクゲーになるからアレだが。

・アズール vs サイクロイド
 目が疲れる対決。
 アズールのエフェクトは綺麗だけど正直目が疲れる。サイクロイドは色が変わるから目が疲れる。
 サイクロイドは色んな技があってみてて楽しいね。壊れ技ばかりだけど。
 アズールは弾幕と機動力が強みなのかね? 弾幕系で堅実に強いって感じでイマイチ明確な強みが分からない。2ラウンド目のアストラルフィニッシュ的な即死がいつでも使えれば強いんだろうけど、あれってザトラツェニェと同じで相手のライフが一定以下じゃないと発動できないよね?

 気付けば第二次凶対狂が終わってました。
 とりあえず美凪さんはよく頑張った。最後の一人になって『孤独な美凪さん』って出たときにはわかっていたとはいえ吹きましたが。
 美凪さんって凶最上位もあったんだね。……私の中の凶最上位の認識が間違っているのがよく分かる……。
 いや、凶最上位ってワンチャン十割当たり前とか、起き攻めとか当身とかで相手を封殺するかというイメージだったので……。

 今回凶側で活躍したのは、ビホルダー、ブロリー、勇次郎、アサギ、ナルカナ様、A美凪辺りですかね。
 ビホルダーは本当によくやったと思う。あそこで桃レン落としてなかったらかなりやばかったでしょうし。殆ど空中要塞みたいなキャラだからなぁ桃レン。一応降りてくるからそのタイミングにガン攻めできれば勝てるでしょうが。
 ブロリーはマスギ落としたのマジでデカかったですよね。っつーかマスギ裏切ってから活躍しすぎ。
 勇次郎は……Bスタ守矢と組んだときはなんで凶側なんだろうと思った(笑)
 アサギが活躍したのは意外。いや、好きなキャラですけどね。この大会は結構意外なキャラが活躍するよね。前回のアルアジフは意外ってレベルじゃなかったけど。
 ナルカナ様はまさかの爆弾に相性勝ちが全てですよね。なんで爆弾に勝てたのかはよく分かりませんが。ちなみにナルカナ様のDEFは100なのでオバフロが余り機能しなかったわけではないはず。アーマーだから通らなかったのかな?
 ちなみにナルカナ様は調整でスーパーモードじゃなくなってましたが……まぁナルカナ様スーパーモードだとルール的にやばいんですが。
 美凪さんは……うん。立派な凶キャラでした。ちなみに大魔法はファイナルメモリー相当の技で別に全画面即死とかではない。

 狂側は最後まで残ったシャドウと動物番長がやばかったですね。爆弾が番長に当たってたら凶側にも勝目はあったのかなぁ。
 他は序盤の処刑人のEXゼットンとか大活躍した桜とか。ベルンカステルも序盤の処刑人だよなぁ。
 ……っていうか今回参加面子の中で番長に勝てるキャラって誰がいるんだろうか。狂側だとEXゼットン、ベルンカステル、雛子あたりですかねぇ。狂中位付近はよく分からん。
 凶側だとブロリーと勇次郎辺りなら噛み合えば行けたかも、レベルになるのかなぁ? 番長多分投げ判定の噛み付き以外威力それほど高くないみたいだから、もしナルカナ様がスーパーモードだったら行けそうですが。まぁ現実はスーパーモードではないんですけど。

 次はどんな大会なんでしょうかねー。アンケートは凶対狂の続編希望の人多かったですけど。

名探偵コナン 十一人目のストライカー


 見ました。
 まず見始めてから最初に思った感想は、多分見た人ならご理解頂けるでしょうが、

 絶望した! 棒読みに定評のある子供を凌駕する勢いで棒読みのサッカー選手に絶望した!

 ……うん、前回の戦場カメラマンを遥かに凌駕する棒読みっぷり。
 一言で言えば『演技する』のではなく『読んでいるだけ』になっていると言ったところでしょうか。
 或いは演技しようと頑張ったけど空回って酷い事になっちゃった、と言う表現こそある意味適切かもしれない。
 挿入歌付きでコナンとサッカーの練習したK.K.さんは結構上手かったですけど、あれって実在選手なのかどーか知らんしなー。私ゃサッカー見ないし。
 逆に酷かったというかきつかったのはカーブシュートを打った人。回想で二回か三回ぐらい台詞が流れるのがなぁ……。
 この酷さは正直言葉で詳らかにできる気がしないです。気になったら実際に劇場で聞いてきてください。マジで酷いから。

 そして相変わらずコナンは推理をしないなぁ(笑)
 最早推理ものではなくアクションものですな、コナンの映画は。
 お話としてはまぁ……うん、まぁ……。フルスコア・レクイエム・ジョリーロジャーの個人的にコナンの中でも特につまらなかった三つに比べれば面白かったです。最近だとクォーター以上チェイサー以下でロストシップとどっこいって感じかなぁ。
 まぁ推理を期待せずにアクションものだと思ってみれば結構楽しめると思います。いつも通りアクションには力入ってますし。
 犯人の動機が正直酷いのも第一作からの伝統ですな。摩天楼とベイカー街の酷さは逆に凄いと思う。ハンガーには負けるけど。
 個人的には灰原が凄く可愛かったので、話としてはイマイチでも大満足です。今回の灰原の可愛さはガチ。大阪のエースストライカーに頭撫でて褒められたコナンが羨ましくて頭くしゃくしゃするところとか、観戦中アガサ博士に少しご飯食べてもいい(灰原は博士の栄養管理をしている)って言ったけど大阪のエースストライカーが負傷したから八つ当たりで前言撤回したり。

 後はまぁ……コナンでは割かしいつもの事ですが、博士の道具って滅茶苦茶凄いですよね。
 今回は例年通りのスケボーSUGEEEEもありましたが、それ以上にサスペンダーSUGEEEEでした。って言うか今回のサスペンダーはチート過ぎる。
 どんぐらいチートかと言うと、ぶっちゃけこのサスペンダーが現実に作れるなら、軌道エレベーターが実現しかねないレベルです。
 支えたものが支えたものだからなぁ……パッと見でもトン単位は確定。適当にこんなもんじゃねぇかなって数値を代入して計算したらなんと吃驚千トン以上のものを支えた事になりましたしねぇ。
 うーむ、素晴らしい。敬意を持ってSASUPENDARと呼ぼう。最後の最後にゴールポストを叩き折るというトンデモをやってしまったキックには、最早KickではなくKIKKUの称号こそ相応しいに違いない。
 ……まぁ、博士の発明品は大抵DENCHIと言って問題ないレベルに電池の性能がやばいんですが。

 来年もコナンの映画やるらしい(製作決定とは言ってませんでしたけど)ですが、今度はどんなのになるのかねぇ。

第二次スーパーロボット大戦Z 再世篇


 現在リ・ブラスタに乗り換えるところまで進みました。選択は格闘。戦力的には射撃の方が強いんでしょうけど、クロウにヒット&アウェイをつけるつもりがありませんでしたし、格闘の方が好きですし。二周目は射撃にするかも。
 しかし名前は前々からいろんなところで言われてた通りにリ・ブラスタなのな。まぁ天秤だし。そらそうだわな。
 そして現在エンブレムはシルバーまで入手。
 ソルグラヴィオンTUEEEE。既に斗牙のPPは2000を突破してます。……愛を込め過ぎかな。ちなみに斗牙のレベルは59。アイアンエンブレムを持たせてマルグリットとかジェラウドなんかを努力付けて落としてたらこうなった。
 ここまでレベル上げましたがやっぱりソルグラヴィオンは色んな意味でチート臭いですわ。パイロットが合計六人いる上に精神の分担が完璧過ぎる。
 エィナの努力・リィルの幸運で育てやすい+稼ぎ役も可能、エイジの加速とミヅキの狙撃で敵陣に単騎突入がしやすい挙句、斗牙の集中・ミヅキのかく乱・リィルの鉄壁で防御面はほぼ完璧。
 これだけでも雑魚散らしとしては有能なのに、熱血持ち二人に加え斗牙が勇気を覚えるからボスに殴り掛かるにも優秀。
 燃費がイマイチかもしれないが、Eセーブをつければ継戦能力は十分だし、ターンが来ればエィナが補給使えばいいしで、単独で動く上での精神の優秀さは随一。四人中四人が気合覚えるという原作再現にしたってアンバランスなチームDは見習えと言いたい。
 エースボーナスはソルグラヴィオンパイロット全員の最大SP+10とイマイチ地味(レントンとかレントン、エウレカ、ニルヴァーシュの最大SP+30だし)だが十分に強力。どんだけ結束力が凄いんだグランナイツは。
 欠点はまぁ……ある程度の改造とPP運用が必要である事ぐらいかねぇ。欠点とは言わんな、これ。斗牙の素の底力レベルが低い点とか? 或いはマップ兵器を持たない事とか?
 どれも欠点とは言わないよなぁ。普通に穴がない優秀なスーパーロボットってところか。カスタムボーナスも普通に優秀だから、突っ込ませるという運用以外でも普通に優秀だから何とも言えん。マジで穴がない。
 まぁ、今回は蜃気楼とかW0とか他にも高性能機が多いからぶっ壊れって訳でもないんですけど。ロリバス(と書くとロリっ子バスターズと言うやばい感じに思えるのは多分中の人効果)とか2~3と射程短い代わりにP武器だし。……え? サイバスターに比べればマシ? いやまぁ確かにサイフラッシュも酷かったけど、こっちは三発撃てる上に連続行動なんてスキルがある環境だからなぁ。
 全体的に難易度は上がり気味だけれども、その分味方機体も強いのが増えた感じかね、今回。今のところ特に詰まる部分もなく進めてます。幾つかSRポイント落としたけど。具体的には『あなたは何もわかっていない』。



 ヒャッハー! 第二回台パンだー!
 今回はエルクゥのDEF減らしてる点から窺えるように狂下位少な目凶上位~凶最上位多めって感じですかね。
 とりあえずOPのキャラ見た感想は後回しにするとして、第一回の試合の感想。

・A美凪2P vs マスター小次郎 剣質『誅』
 ぶっちゃけA美凪は場違いだと思うのですが。2Pじゃ精々凶中位ぐらいじゃないかなぁ。10割ないし。ちなみに永久っぽいあれは50hitぐらいで当たらなくなるそうな。
 3Pや4Pにしたら優勝候補と言うか多分上限越えするので仕方ないんでしょうが。コンボ=死亡確定、禊ヒット=死亡確定だからなぁ、3Pと4P。5Pに大魔法とステ抜けなければ台パンクラスになりそうですが。
 まぁ順当に小次郎が勝ちますわな。隠し剣質は十割あるし、ランクは概ね凶上位ってところでしょうし。

・サイクロイドシグマ vs ガッツ星人
 どっちも初見……かな。厳密には初見じゃないけど、どっちも余り印象に残ってない。まぁガッツ星人は這い寄る混沌氏の怪獣キャラだし普通に台パンクラスだよね。
 サイクロイドシグマは……SNKの技ごちゃまぜキャラなのかな。見事に強い技ばかりだなぁ。
 格ゲーではないけどいい勝負でした。

・ニック・コマンドー vs 斎祀
 『おまたせ!永久しかなかったけどいいかな!』でやれ。って言うかコメントが淫夢ネタとか多い訳だが。
 どっちも当れば十割、小足十割 vs 適当に飛び道具振って十割対決。
 正しく台パン。……こいつら出てるんだったらスットコも『おまたせ!永久しかなかったけどいいかな!』と同じ仕様で良かったんじゃなかろうか。

・グリッツ vs ケーブル
 さり気にAKOFの中でも最強クラスのグリッツ(大豊作とかその辺の台パンレベルをぶっちぎってるのは除く)とアシスト付き原作再現ケーブル。
 アシスト、移動起き上がり、遠距離+空中主体のチキン戦法と、特殊なガードシステムを持ってないグリッツとしては多分相性最悪に近い相手。
 起き攻めどころか接近まで拒否されたら一体グリッツに何ができるというのだろうか……。グリッツは別にワンチャンアレバカテルーってタイプじゃないしなぁ。AKOF勢ならゾディアックあたりだと勝てたかもしれない。……いや、無理かなぁ?

・ケンシロウ vs 風祭みやび
 みやびちゃんぷりちー! とりあえず北斗対北都ってコメントに吹いた。
 実はCameron+もんすんケンは初見だったり。なんなんだこのアミバをも超える勢いの星の溶け方は。ゴールドカラーの特別仕様なのかねぇ? 指先一つでダウンモードがないだけ有情なんだろうか。
 1R見る限りケンシロウもコンボが入れば強いんだろうが……遠距離戦主体で近付かれても1F高性能投げ(ドラム缶)があるみやびちゃん相手だとまず触るのが難しかったか。

・CLOUD AWE vs イグニス
 どっちも初見になるのかな? CLOUDって前回とか大盛りとか六大連合とかだとおまけAIだったっけ、覚えてない。イグニスは若本AIのとかKOFボスファイトの人の方が印象強いからなぁ。前回は確かサイキカルのAI作ってる人のだっけ。
 まぁアレだ、これぞイグニスって感じじゃないかねぇ? KOF勢も永久が大概やばいよなぁ。
 ……ところでこれ永久メインの大会だったっけ?

・B・ソードマン vs ニルヴァーナ
 どっちも初見。ソードマンはkuron氏でニルヴァーナはLates氏の製作だったか。
 ……うん、このエフェクトと、エフェクトの派手さの割に微妙に低い火力はどう見てもLates氏ですね。分かります。相変わらずエフェクトが凄いなー。
 1R目サーベルで凄い減ったけど、特殊カラーでライフ減ってる時の火力上昇補正がかかってたのかね?

・朱鷺宮神依 vs マスタークラウザー
 ボスカムイって凶上位あったっけ? あんまり見ないから覚えてない。
 そしてそれよりもマスタークラウザーとか存在すら知らなかった訳だが。wikiにも載ってないし。Jin氏のクラウザーをスピードとかアッパー改変した類なのかと思ったらなんなんだあのウロボロス的な何かは(笑)
 2Rは2Rでなんかグッとガッツポーズしたら突っ込んだ神依が死んだし。見る限り突っ込んでなくても死んだっぽいけど。……一体なんなんだこのクラウザーは。


 相変わらず格ゲーやってんだかやってないんだかよく分かんないレベルの攻防が面白いなぁ台パンは。

 と、いう訳でOP見た限りのキャラの印象を適当につらつらと。


・カプコン勢
 安心と信頼のうんこマン勢。まぁ台パントナメならリアル台パンな面々を出すべきですよねー。
 mimimimiベガは余り見た事がないかな。ハメ狙う奴だっけ。ペトショは動画でよく見るel氏expertじゃなくてrei氏の奴か。まぁ狂には足を踏み入れてなかったと思うけど、どんなもんだったかな。
 ボッツは最近目立ってきたkuron氏の奴かな。ワーロックの最大AIってポンデ命中=永久じゃなかったっけ?
 MVC2はセンチコレダー付きの原作再現ケーブルがかなりやばそう。……しかし永久いっぱいいるのにスットコが自重気味なのはなんでなんだろうか。

・SNK勢
 Dルガは殆ど見た事ないな。マスタークラウザーは完全に初見だけど。
 クソゲーモードのケビンは『おまたせ!永久しかなかったけどいいかな!』と同じ設定の奴かな? カインとグラントは虻蜂氏の奴をアッパー改変した奴? 凶ランクに収まってるのか? ナイトメアグラントは凶対狂で狂側にいたけど。
 ネスツ勢は全部あまり見た事ない……かな。ニコ産AIのクリザは持ってないし、オリゼロはニコロダだから今は多分手に入らないし。まぁクリザはKOFボスファイトの人のキャラって時点でKOFボスらしい性能をしているのは明らかなわけですが。
 アッシュ編勢はまぁ『おまたせ!(略)』に出てるのと同じ設定なんじゃないかな? 斎祀のライフが減ってる以外。
 Kyo-Cloneは初見だけど前回猛威を振るったオリゼロと同じ製作者ですし期待できそう。若かりし日のルガールは知らぬ。ミズチはDLSと言う文字を見る限りどう見てもG-Mizuchiだよなぁ。まぁ下位カラーなら自重してるんだろうけど。
 そして月華。っつーかSNK多いな! CAPCOMより多いな! まぁIldanaf氏の隠し剣質マスター勢は普通に凶上位ですね。最強クラスの十三が弾きで自重してるけど、それでも十分強いだろうなぁ。個人的にはそれよりもループ自重しない楓と守矢が怖い。かがみんは定番のがちょんぱ氏覚醒モードだし語るまでもあるまい。鷲塚がいないのは前回Bスタが優勝したからなのか、それとも性能が割と小次郎と似てるからなのか。
 サムスピは例によって例の如くMasquer氏の天草と傘。もうこのランクの定番だなあんたら。しかし他にも出せそうなキャラはいるんだがなぁ。アリ氏+5%オフ氏の牙神AI4とかナコ月12Pとか。

・アーク勢
 GGは安心と信頼の無敵医師氏謹製のキャラ達。
 最早あんたら一々語るまでもなくね? チートファイナーと金メイがどれぐらい活躍するか期待。
 北斗はケンシロウがドロケンでも31でもない方。初見かな? ラオウは前回欲望のヘヴィやってた奴? Ataru氏+SAIKEI氏の永久自重しないラオウでもよかった気がするが。トキはもう語るまでもなくねと言いたいがモヒトキAI更新したんだよなぁ。強くなったのかは知らんけど。
 レイもサウザーも最近よく見る面子だなぁと言ったところか。BASARAからはオクラしか出てないけど、あんまりオクラが活躍した印象ってないんだよなぁ。別々とかだと早々に脱落してたし。

・ATLUS勢
 ジミーって凶キャラだったんだー知らなかったなー。いや、冗談ですが。ジミーって某スレで凶暫定門番に推されてた奴の特殊カラーかね?
 シシーとヨハンはこの手の大会では常連だし語る事なくね?

・アルカナ勢
 ボスカムイにミルドレッドはよく見るけど、なずなはあんまり見ないな。凶キャラだったんだ。
 アンジェとパラセ・ルシアが出ないのは残念。

・ニトロワ勢
 良く大会で見るニトロワの凶キャラ達。アナブラ以外は見事にkayui uma氏のキャラである。
 突撃モード固定のアナブラはどれだけ活躍できるかねぇ。……なんか最近アナブラは信者がついてその分アンチもついて嫌な感じだなぁ。アナブラは正直大会で優勝とかよりも格上を食ったり格下に食われたりで場を荒らして脱落するのがそれっぽい気がするんだが。
 恋ドラは前回不遇だったけど、今回は面子的にも結構活躍できそうね。壁際でコンボ入れば十割いけるし、十分活躍できそう。
 モーラは……どうなんだろうね。金カラーってそんなに強かったっけ? 確かゲージ自動上昇+モーラ自身の与えたダメージの半分回復だったっけ。ぶっちゃけ永久の巣窟な台パンで回復がどれだけ役立つだろうか。
 ぶっちゃけ沙耶が一番活躍しそう。バレー自重なし発狂オンはなぁ。

・その他アケの格ゲー
 オーラムアックスは初見。デスアダーはよく見る奴とは違うのかな? 多分初見。
 カイザーナックル勢はこの手の大会ではよく見るよね。アステカは前回と同じ設定? ジェネラルはワープオフでもベリハだから永久もしてくるよなぁ。闇巫女に代わって入ったゴンザは語るまでもあるめぇ。
 ダルクは前回よりちょっと自重したのかな? まぁそれでも十分強いですが。正直ダルクの当身はアナブラの当身と同レベルのえげつなさだと思う。殺人貴七夜はもう遠野七夜の改変系多くて分からぬ。復讐貴と弾幕ぐらいしか知らんぞ私ゃ。
 ムラクモはエヌアイン仕様12Pは初見かなぁ。まぁHN氏の金カラーは色々ぶっ飛んでるのでどんぐらいアッパーなのやら。しかもAI発破氏だし。ニックはもう小足十割としか。頑張って近付ければ大半を食える。近づけるかが問題だけど。
 ハイウェイスターはどうだろね。ワンチャンあるかどうかだと思う。ワンチャンあれば勝てる。問題はワンチャンがあるかだ。

・EFZ勢
 翼神神奈はあまり見ないなぁ。ってか、今手に入ったっけ? 私も持ってない。Sance氏のれどめ見る限り凶~狂ランクみたいね。神奈だと他にも栗氏の神奈(黄龍じゃない方)とか水影氏の神奈とかも結構強いよなぁ。水影氏のだと1敗後分身がないと無理だろうけど。床氏AI5は凶中位ぐらいだったっけ?
 D栞12Pは……相性ゲーだなぁ。ガン攻めでどうにかできる相手なら勝てるだろうけど、その辺の対処能力が強い相手には厳しいかな。
 A美凪は2Pじゃ多分場違いだよなぁ。確かに無敵技からのコンボ2回でKOできるけども、凶中位ぐらいじゃないかなぁ。永パ多めなんだし3Pでもよかったような気もする。それはそれでアレだが。禊だけで永久するし。
 EFZ勢は余り台パンクラスで強いのが少ないんだよなぁ。凶自体もキャラ数の多さに対して少な目だし。
 他にこのランクで出れそうなのは……栗氏の舞(古い奴)、栗氏の神奈(黄龍ならボスモードメガロオン)、水影氏の神奈(特殊カラー及び一敗後分身ON)、馬の骨氏の七瀬11P(常時アーマー、投げからならコンボ入る)、香織&栞、美汐&真琴、MTG11P、SB11P、幸薄観鈴1P~3P辺り、Reviver復活なし凶モードぐらい? obr氏AI13の佳乃(第二回遊撃祭のMAHOU)は狂入ってるしなぁ。gu氏のアレンジ勢は分からん。最新のしか持ってないし、マジカルかのりんは狂だった筈だし。

・東方勢
 白蓮12Pってどんなもんだろう。凶対狂では余り活躍してなかったけど。姫様は前回からの引き続き。紙装甲だけど永パ持ちの多さ的にあまり関係ないよなぁ。
 ロードオブライブラリーは初見だけどパチュリーは好きなので活躍を期待。アズールとニルヴァーナは……どうなんだろうねぇ。

・AKOF勢
 地味に攻めの強いグリッツ、機動力の高いシルヴィ、単純に高性能でほぼ確実に2コンボで殺してくるゾディアックと順当に凶悪な布陣。
 ……普通の凶前後レベルぐらいの大会なら。永久持ちとか多い中で活躍できるのかは……どうなんだろう。格ゲーと言う土俵では非常に強いグリッツも、格ゲーやってないキャラが多い中だと余り活躍できなさそう。
 機動力の高さのシルヴィと安定した高性能・高火力のゾディアックは結構活躍できそうではあるんだが……。

・その他パソ格ゲー
 サキの12Pって凶ランクだったのか知らんかった。活躍……すんのかなぁ? 余りヴァンプリのキャラみないからなぁ。
 セシリアは前回に引き続き永久ってか10割枠だなぁ。ストライカーも強いし結構活躍しそう。あずさは……こいつ完全に狂下位だろ。マスギやエルクゥ相手に普通に勝ってた気がするんだが。まぁ永久決められる前に永久決めればいい大会だし問題ないのか。ぶっちゃけランク的には前回の方がいい気がしますけどねー。

・エロゲ勢
 永遠神剣からはアセリアとソルラスカ……って待てい。表記がないってことはソルラスカのAIはアレか、ベロシティがなくても永久デキルーなアレか。マスギと互角の上位クラスだが遠距離系には弱い……かなぁ。
 アセリアは12Pってそんなに変わったっけ? ってか12Pの効果を知らん。攻撃性能上昇とかRFゲージの上昇速度向上とか補正が緩くなるとかフルエンハンス固定とか? 分からぬ。
 ペラペラ勢は久美、ぷりちー、コロナと最近のペラペラ勢。揃って安定の凶上位から狂下位門番付近といったところか。久美が頭一つ抜けてる印象。3ゲージ10割りコンボ持ちだしねぇ。ただ気がかりなのは記載がない限り最大設定って言う一文。rakurai氏のキャラは基本AI三段階だけど、コロナは四段階なんだよね。……AI4虹法結界10のコロナって凶ランクに収まったっけ?
 しかしペラペラ勢はユミナキャラの出番が少なくて不遇だなぁ。弓那と那由他とるみねは大会で見た覚えあるけど、月夜とか陽子とか黎とかは全然見ない。主人公の歩武も。……まぁユミナのキャラで台パンクラスに丁度いいキャラっていないんですけど。麻衣乃11P妖精ON……は流石に駄目か。
 でもやっぱりコロナだけじゃなく別作品のキャラも出してほしかったかなぁ。ネガゼロAI3直ガ10開幕覚醒orポジティブワンとか恋星AI2直ガ10の11P辺りは台パンクラスとして丁度いいと思うし。

・それ以外
 ヒューゴは前回余り活躍できなかったけど今回はどうだろう。コングマンは初見。
 ベルンカステルは1Pだと……どうだろう、凶中位から上位ぐらい? 弾幕系だけどそこまで酷い印象ではないというか、生半な弾幕は凶ランク相手ではなぁ。最初からストライカーいるから迎撃能力は十分だろうけど、ケーブルみたいなガチ弾幕系とやり合うとどうだろう。
 ぽんこつは7Pだから立派に凶だけどぽんこつっぷりを発揮しそうで色々と楽しみ。師匠は凶上位勢だよなぁ、狂下位減ったし結構活躍できるんじゃないかなぁ。
 ハイパーブロリーは……ブロリーって色々種類があるせいでよく分からない。クレイジークラスでカカロットォー! 助けてくれー! になってた奴かね。怪獣はまぁ怪獣だし。ガッツ星人とか安心と信頼の這い寄る混沌氏のキャラだし。メガロは初見かな。楽しみ。
 ルシェカとグリゼラは12Pだからなぁ……どっちも狂を食えるキャラだし活躍しそう。……っつーかルシェカを殺せないキャラとかいないだろうな。
 サイクロイドは詳しくは知らないけど、まぁおまけの人のAIだし強いんじゃないかな。強みでゴリ押しがおまけの人の特徴だし。んもぅはAI作者を知らんからなんとも。前回と同じ? 前回はおまけの人のAIだっけ? さっちんはkokuryu氏のAIだからそれなりにムテキック振ってそれなりに自重する奴かな。
 そして狂の門番、マスターギースと防御に自重入ったエルクゥ。まぁ一種の上限勢だし活躍するんじゃないかと言うか活躍して貰わんとなぁ。
追記;なんでルシェカ殺しきれないなんて文言があるんだろうね。馬鹿な私がルシェカをフェリルと勘違いしたからだよ! ……わたしは ほんとうにばかだな。


 誰が優勝するのかは全く読めんなぁ……そもそもワンチャンから永久入るキャラも結構いるし。
 まぁ基本的に酷いレベルでバランスが取れているランクだからこれで問題ない、いやこれだからこそ面白い訳だけど。楽しみなMUGEN動画がまた一つ増えたぜ。

第二次スーパーロボット大戦Z 再世篇


 五飛ハードも終了して大宦官登場。どうでもいいけど宦官風情が富やら何やらを手にしたところで何がいいんだろうね。男根ねぇのに。
 ロリコン星刻(私は星刻×天子派ではないのでなんか微妙な気分ですが)と協力する流れはいいね! 五飛と一緒に竜虎で守るとか素直にうめぇと思った。
 アニメ本編だと星刻、ルルーシュと互角の知能とスザクと互角の武勇(笑)だったからなぁ。設定上の能力と実際の実力に差があったというか。早くに協力できるのはアスカ版ギアスみたいでいい。まぁこっちでも完全にゼロの掌の上だったのでルルーシュと互角の知能とスザクと互角の武勇(笑)なのは変わらない訳ですけど。
 ギアスのストーリーは星刻が前評判を覆す駄目さを見せたあたりから徐々におかしくなっていくだけに、果扨これからどうなるやら。
 

 後蜃気楼のマップ兵器やばいな!
 破界編だとそこまで使い勝手のいいマップ兵器がなかった(スーパードラグーンとハドロン砲とマクロスキャノンぐらいかねぇ、普通に使えるの。どれも余り使いませんでしたが)だけにこの性能はやべぇ。
 破界編でネックだったP武器もちゃんと射撃属性になっててルルーシュの強化っぷりがやばい。エースボーナスが使えなくはないけど安定しないという点でイマイチですが。
 絶対守護領域の性能は……うん、チートだね。強いというか汚いとかえげつないの領域だと思う。その分消費エネルギーがやばいですが、だったらフル改造ボーナスで消費エネルギーを0にすればいいじゃないって話ですしねぇ。
 まぁ蜃気楼の装甲が紙(フル改造して1800、サイズがS)なのでまぁそこまで酷くないのかな。カスタムボーナスでエネルギー増えるし砲台としては一級品ですが。っつーか紅蓮と言い蜃気楼と言いギアス強いな。

 そして愛をこめて育てたソルグラヴィオンのスキル欄が大分やばい事に。
・カウンターL6
・底力L3+1
・見切り
・連続行動
・闘争心
・ダッシュ
・Eセーブ
・精神耐性
 現在十七話クリア時点にしてこの充実ぶりである。計算してみたら既にPP1000ぐらい稼いでるのね。見切りはSPゲットと変えようか迷ってるけど、Bセーブの方が継戦能力上がりそうだよなぁ。
 やっぱりソルグラヴィオン強いわ。サブパイロットが五人いて精神分担がほぼ完璧だし(だから正直SPゲット要らん気もする)、破界編と変わらなければ熱血担当が三人いるし。初期配置からの攻撃圏が16マスって時点で色々とおかしい。
 装甲も厚い上にリィルが鉄壁持ちだから突っ込ませても大丈夫だしなぁ。スーパー系の中でもかなり強い方じゃないだろうか。

第二次スーパーロボット大戦Z 再世篇

 教えてくれ、五飛。俺たちは後何回お前を墜とせばいい?
 四百回ぐらいかな。既に六百回は撃墜してるけどね。そしてこんなこと言いながらヒイロは参加してません。デュオが死ぬぜぇとか言いながらナタクをザクザク切ってますが。
 と言う訳で現在十七話。大絶賛五飛ハードで撃墜数を稼ぐ。撃墜数と経験値しか稼げないけど。PP2だし、資金100だし。
 しかしアリアハードにちなんで五飛ハードなんて言ってみたけど字面最悪だな。破界篇のエイーダハードならグッと来るんだが。可愛いし。ヘテロダインハードは想像もしたくねーや。吸収された教官がマリリンみたいな女の子ならともかく。

 ……鉄人エースボーナス獲得したけど順当に性能が高くてチート臭いな。修理と援護防御できる壁機体に移動力+2ってだけでも大概なのに(それだけだとブレラの下位互換だけど)命中と回避に20%の補正って……やり過ぎな気がしないでもない。
 Vコンシステムでプレースメントも連タゲ補正もないし、状態異常も大半効かないからとりあえずタンク持たせて突っ込ませられるじゃないですかこれ。
 火力とか燃費とかの問題があるからお手軽無双機体ではないってのは良調整だと思いますが……装甲もマジンガーとかに比べれば薄いし。でもパーツ三つ付けれるし、カスタムボーナスでバリア無効だし、修理持ちだからお手軽にレベル99にできるしで結構やばい。
 火力を犠牲にした代わりに汎用性が滅茶苦茶上がった補給じゃなくて修理持ちのダイ・ガードって感じですかねぇ。パイロット一人だけど、精神コマンドも鉄壁ない以外は安定してますし。
 ……っつーか、SP回復やらSPゲットがあるこのシステムで鉄人に鉄壁持たせたらバランスが崩壊しかねないってのもあったんでしょうが。後正太郎は時たまVコンを奪われるので鉄壁じゃないし。
 まぁ、基本愛さえあれば強いのがスパロボですしねぇ。これぐらいなら良調整ですかね。単純に使いやすい強機体レベル?
 ぶっ壊れと言うならAPのダイモス、Dの歌、MXのドラグナー&ファルゲン(ゼオライマーもやばいがこっちの方がぶっ壊れてると思う)、Jのグレートゼオライマー(ナデシコも結構壊れてた)、Wのヴァルザカードぐらいは必要だよなぁ。後はKの准将&ダン(射程強化前提)辺り。
 他にぶっ壊れ機体がいる、という事がない事を祈りたい。一応破界篇ではぶっ壊れ機体は……あー、エースボーナス全取得・フル改造済みのゲッターがいたな。気迫と加速で突っ込んで大暴れ。燃費と言う分かりやすい弱点があるだけぶっ壊れてはないか?
 ぶっちゃけ破界篇は一周目からして割とヌルゲーだったからなぁ。紅蓮にグレンラガンは普通に強かったし、エクシアも結構強かったしなぁ。っつかエクシアの場合一周目でもトランザムが威力7100、射程1~8のP武器と言う訳のわからんものになってたからなぁ。
 ……なんか、不安になってきたんだが。

第二次スーパーロボット大戦Z 再世篇


 第十六話までクリアー。
 難易度はまぁ……破界編よりは難しいけどDとかOGシリーズに比べれば楽ですね今のところ。ファイヤバグ強いって言われてたけど特別強くなかったです。まぁエスターレベル99にしてブラスタEsフル改造してるので当たり前でしょうけど。
 そしてマリリン・キャット可愛いですね。ゴスロリ大好き、勿論ラトゥーニも大好きな自分としてゴスロリキャラはご褒美。
 個性も凄いっていうかぶっちゃけ人格が大分歪んでアレだけれども、プレイヤー視点だとそれぐらいの方が個性豊かでいいよね。っつーかテンプレ女騎士様みたいなマルグリットの印象の薄さがマッハ。これから先のシナリオで改善されるのかどうか。ぶっちゃけ忠義に悩む騎士様で終わりそうだなぁ。別にそういう展開嫌いじゃないからいいけど。
 まぁこんな上司に気に入られてやってる仕事が汚れ仕事、同僚面子は調教完了とばかりにマリリンを姫と呼ぶ愚民だったら、女嫌いにもなるわなぁ。と言うかボトムズみたいなグラフィックで愚民状態なファイヤバグのインパクトがやばいんだが。
 しかしマリリン、最初からイッちゃってる人と言うよりも任務やってる内に吹っ切れていかれちゃった人のような気がしないでもない(中の人的に)。従軍して精神を病む人間はリアルでも多いらしいし。

 後個人的にはスキルのスロットが八つに増設されたのが嬉しいですね。前作だと不憫だったゲイナーがこれで幅広く運用できそう。
 ……前作のゲイナーは本当に不憫だったからなぁ。キンゲのエネルギーの少なさと自由に使えるスロットの少なさでボス戦特化ぐらいしか使い道なかったし。ゲームチャンプで再攻撃もメタスでレベル99にしたアムロやカミーユの方が燃費の問題で使い勝手良かったからなぁ。

 ストーリーの面では、とりあえずクロウが仲間になる過程で吹いた。……っつーか、前作でも大概アレだったけど、今回のアレっぷりには爆笑した。詐欺くさい上に手口がド糞汚いけど。まぁ全てではないにしろ大概の人間はどす汚れている(by散様)との事なのでしょうがない。
 っつーか誰しもが持ってる些細な悪意を纏めたような愉快犯がZのラスボスだしなぁ。やはり人間はどす汚れている。
 そして仲間になったのに早々に離脱したセツコさんェ……。
 Zでもなんかブレード(テッカマン)みたいだなとか思ったけどこの離脱の仕方はまるでブレードの没続編みたいで不覚にも笑った。SFアニメで最も不幸なのはDボゥイ、ファンタジー漫画で最も不幸なのはガッツ、そしてスパロボで最も不幸なのはセツコさん……どいつもこいつも体に障害を抱えてるってのはどうなんだ。
 ……っつーか五感の障害+特異点を考えるとセツコさんってDボゥイとガッツのハイブリッドみたいなもんなのかね。どっちにしろセツコさんの不幸っぷりはなぁ。いやまぁ、流石に復活はするでしょうけど。

プロフィール

ガラバート

Author:ガラバート
しがない学生がネット小説とかゲームとかニコ動とかMUGENとかの感想をメインにつらつら書いていくブログです。ぶっちゃけ日記。
ニコニコ動画に『エルクゥ未満ランセレバトル』を投稿しています。

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。