FC2ブログ



台パン2-7

 ヒャッハー! 台パンだー!

 結局ルール変更はなしになったのかな?
 で、その代わり9勝からのボーナスなし。前回と同じか。

・ケンシロウ vs セイバートゥース
 出たー! ケンシロウさんの残悔拳ぶっぱやー!
 個人的に今までで一番吹いた残悔は、ダンコで空中にいるレイを叩き落した時。検証してたらまさかのヒットで吹いた。
 残悔で星を減らして2ラウンドは星5スタート。金ケンシロウは星取り制限ないのでコンボ入れば速攻で溶けてテーレッテー。
 セイバートゥースは早くも崖っぷちか。総当たりの成績的に中堅ど真ん中と言ったところなのだが……。

・クリザリッド vs マスタークラウザー
 マスタークラウザー、早くも敗退をかけた一戦である。前大会の恋ドラ枠にはなりませんように……。
 しかしクリザリッドの永久は酷いなぁ(笑)画面端じゃなくて中央でも永久可能って……。AIを持ってなくて総当たりできないのが悔やまれる。
 マスクラのガッツポーズは今大会の中で最強クラスの技じゃねぇかな。出たら10割確定みたいなもの。
 マスクラさん生き残る。……がクリザも脱落リーチ。どっちも頑張ってほしいもんである。

・ワーロック vs ナッシュ
 多分CAPCOM勢の強キャラ対決。
 ナッシュは投げから永久入るから強いんだよね。ぶっちゃけ沙耶と同類。2ラウンド目は逆側のカメラから見たリプレイですねわかります。
 まぁやったもん勝ちの永久勝負ですな。ワーロックの永久が入るかは知らんですけど。確かナッシュも一定以上コンボ喰らったら上に跳ねた筈。

・緋雨閑丸 vs 聖白蓮
 ナムサンのゲージ技は基本どれも性能が高めで12Pはゲジマシ付与。弱くはないけど相手のワンチャンを封じて殺す、と言うのが安定しないので中堅程度。
 閑丸は閑丸で自分がワンチャンを刺す前に相手のワンチャンを喰らいやすいので永久勢ではそれほど強くない部類だったりする。
 閑丸がゲージ溜めて傘をぶち当てるかナムサンがゲージ技の性能でゴリ押しして封殺するかのいい勝負でした。

・SACHIEL vs オーラムアックス
 さっちんはかなりやばい部類なので(前に書いた三狂の一角)勝ち目のあるオーラムが土をつけてくれることを願う……。
 とか思ってたらまさかのDKO。フェニックス出たらほぼ勝ち確だと思ってたんだがなぁ。
 さっちんボーナス獲得おめでとうございますさっさとマスター十三に当たって下さい。

・ソルラスカ vs G・ヴァイス
 私は予言する。1ラウンドは兄貴が投げ殺されて2ラウンド以降は開幕ベロシティorアイアンメイデンから兄貴が永久直行して勝利する(キリッ
 見事に(キリッ であった。ドヤ顔して間違えるという情けなさ。兄貴も永久勢の中ではそれなりに強い部類なんだがねぇ。
 しかしやっぱヴァイスの投げつえーわ。と言うかAIの的確な投げはマジで強い。

・健見久美 vs ラオウ
 更新で若干弱くなった久美がどんぐらい行けるかねぇ……。まぁ3ゲージあれば投げor昇竜から10割確定だからラウンドは取るんだろうけど。
 1ラウンド目をどっちが取るかで結果が変わりそう。2ゲージコンボは大体七割ぐらいだった筈だからラオウがベホマするし。……ベホマ時の攻撃判定を延々直ガしてゲージを溜める久美が見える気がするが。
 まぁ結局ストレートだったわけですが。欲望が直ガされてのけぞらないからラオウ的には辛い。
 2ラウンド目で昇竜が決まった時は思わずありがとうございましたー! と言ってしまった(笑) 実際今大会で久美の3ゲージ耐えるキャラ少ないし。

・メガロ vs ペットショップ
 むし・ほのお vs こおり・ひこう。的な感じ?
 安心と信頼のナパーム。あの火力でガード不能だってんだからやばいよね。この大会だと頭に『打てれば』がつくのが悲しいところだが。
 低空飛行的なアレも確か無敵が凄かった覚えがあるけどどーだったけっか。

・オリジナルゼロ vs 孤独な美凪さん
 美凪さん脱落リーチかぁ……(戦闘が始まる前の感想)
 どっちも立ち回りとか無敵とかの強い十割を持たない強キャラ。ただストライカーや全画面を持ってる分オリゼロが強い。AI4だったら勝ち目があったかも……いや、相手オリゼロだと10割行かないか。
 と言う訳で戦闘前の予想が見事に命中。白羅を無敵で全部回避、とかできたら勝てたかもしれないですけど(多分やろうと思えばできる)。まぁ六強レベルですし相手。

・ジェネラル vs ドラゴン
 二回吐息打たれる前に永久すればいいじゃない。
 飛び道具とかワープで吐息がただでさえ入りにくいのにジェネラル一発刺せばそこから永久。バン!バン!バン!
 ドラゴンも決して弱い訳ではない(ニトロワ勢では多分最強)が相性が致命的だったのかね。

・キャプテンアメリカ vs 無界
 無界さん初登場。キャップは好きなキャラなので頑張ってほしいところ。優勝は無理だろうけど。
 無界さんは投げさえ入れば相手を問わず永久がほぼ確定するというやばいお人。岩石モードは投げたときライフ回復するので立ち回り勢にとってはかなりきつい。死界からでも永久入るし。
 そして早々に永久してからの未熟者め連呼でNDKして恥を知れ。お前が恥を知れ。
 まぁそれでも2ラウンドみたいに永久完走せずに超必で格好よく10割決めようとして残すお茶目さがあるからどうにかなるんだけど。

・京クローン10 vs 翼神神奈
 翼神持ってんのかよう(ry
 製作者的には神キャラ大会でやれそう。PP氏 vs Sance氏。……あれこれ海外の神キャラ製作者対決か?
 京は死界とか超必が概ねえげつない強さ。攻撃補正の有無で戦績が変わるっぽい(デフォライフ相手だと死界からのコンボ入ると八割強で、後は鬼焼きヒットでKOできる)から自分の総当たり当てにならんのよね……。
 翼神は正直性能がよく分からぬ。コンボ精度がちょっと下がった代わりに基本性能がちょっと上がって1ラウンド1回の喰らい抜けのついた神奈? 正直そこまで強いように見えないのになんだかんだで結構強いんだよなぁ。よく分からぬ。

・ケビン vs コングマン
 やった! チャンピオン来た! これで勝つる!
 2枚とはいえ剛体のあるキャラに1hit技から永久するキャラでは厳しいわな。まぁ剥がしてから永久するなり多段始動から永久すればいいんだけど。
 3ラウンド目は安心と信頼のキアイで復活からオーバーリミッツして八割してごり押し。まぁリザレクション許す方が悪い。って神キャラの領域じゃねぇか。それが可能なキャラはこの大会では一人しかいねー。まぁ11Pじゃなきゃ使わない技なので全く問題ないけど。
 コングマンは好きなキャラなので頑張ってほしい。もうこれで二勝してるけど。


 さっちんが早々に3勝してボーナスかぁ……。
 前回のニートみたいに序盤飛ばして一気に連敗して落ちる……と言う状況が浮かぶキャラじゃないからなぁさっちん。

追記
 俺屍杯を見ているとわんわんキャラが手に入らない+大会に出られないという現実が悲しくなるなぁ(挨拶)
 A美凪が更新されてたのでAI4の2Pにして総当たりをやらせてみた。簡易なので1P側からだけですけど。
 1P側からやらせて91戦60勝。超反応の問題があるから、多分裏表総当たりでやらせたら182戦130勝程度になるかな? 分からんけど。
 若ルガとかのやばい三人ほどの勝率ではない。まぁ出せる部類ではあるけどAI4にはならないんじゃないかなぁ。

 あ、後クソゲーと無理ゲーに出場おめでとうございます美凪さん。
 公開から二か月なのに色んな大会に出てるし、rakurai氏のキャラではトップクラスの知名度なんじゃなかろうか。
 他のrakurai氏のキャラで知名度の高いキャラって誰よ、と言われるとアレだが。ユミナはレアアクマでは結構人気ある印象だけれども。


FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

第三次凶対狂

 クソゲーと無理ゲーの更新がMUGEN動画にしては比較的遅めなのは、やはりその辺りも台パンリスペクトしてるからなのだろうか、なんて事をほざいてみる。
 コロナは軽くやらせたけど銀龍光そんなにやばくないね。ゲジマユonじゃないと銀龍光発動時用のAIを組んでないのかあんまり恩恵がない状態になる。
 ……これなら2ゲージを打ち上げからのコンボに使った方がやばそうな気がする。ゲジマユだとガチでやばいんですけどね。狂下位には収まらん。いやまぁレアアクマ被害者で活躍中の茜さんより強いっぽいので当然っちゃ当然ですが。

 それは扠措き。
 第三次凶対狂もそろそろ終わりが見えてきた感じかな?
 今回狂側が復活してないけど、まぁ復活するまでもなく狂側やばいからなぁ……。
 まだまだ普通にヒャッハーしそうな狂が……三人いるね。ユーフィー、ミクトラン、ヘイF。こいつらもっとペナつかんと無理じゃね。ユーフィーはまだワンチャンあってマシな部類だが。単発大火力とかで行けるし。
 と言うかライフが3000スタートのヘイFのペナが殆どペナになってないレベルの気がする。もうすぐ十勝ってところなのにまだライフ1000割ってないし。ライフ1000でも多分狂側で出れるのに。
 天上王は……ライフ減らなきゃ無理じゃね。剛体持ちで空中に浮いてる時点で相性きっついし。
 その上他の狂もライフ減ってるとはいえまだ十分強いしなぁ……。流石にトキ、恋星辺りはそろそろ厳しいが。
 アイシャは持ってないから分からん。リリスはライフ減ってるからまぁ何とかなるでしょう。
 イグニスボスは基本性能がやばいからなぁ。ワンチャンで何とかなるだろうけど、安定してワンチャンを掴めるキャラがいるだろうかねぇ。
 まぁ全体的に先がイマイチ見えないいい勝負なんじゃないでしょうかね。
 ……もし狂が復活したら一気に凶が詰みそうだけど。

ふと思った事

 適当に2ch系SS纏めサイトを見ててめっけた記事。

3大アニソンはonly my railgunと君の知らない物語ともう一つは?
ttp://onecall.livedoor.biz/archives/5539235.html

 ゆ と り 乙 。
 ゆとり世代の自分でもないわーと言いたくなるラインナップ。スレタイの時点でな。
 3大アニソンじゃなくて3大ゆとりニコ中向けアニソンの間違いだと思う。
 自分の三大アニソンを挙げろーとか聞かれたとしても、only my railgunも君の知らない物語もGO GO MANIACも挙げないなぁ。
 と言うかけいおんの曲と言われたらDon't say "lazy"の方が浮かぶ人間な訳だが自分は。けいおん見てないし。GO GO MANIACはやかましいばっかで電波曲としても個人的には微妙。
 挙げろと言われても正直三つに収まらないしなぁ。パッとアニソンと言えば、とかで思い浮かぶ曲は……
・残酷な天使のテーゼ
・CHA-RA HEAD-CHA-RA
・タッチ
・ムーンライト伝説
・おしえて
・ドラえもんのうた
・サザエさん一家
・アンパンマンのマーチ
・さんぽ
・君をのせて
・勇気100%
 ……全部じゃないけどこんな感じじゃないかねぇ。後は愛をとりもどせとかウィーアーとか微笑みの爆弾とか君が好きだと叫びたいとかゆずれない願いとか輪舞とか?
 選曲が古いと言われそうですけど、少なくとも上の曲は殆どの人が聞いた事のある曲だと思いますし。……あぁ、ポケモンの曲とかもあるか。
 挙げれそうなのがこれだけあるから、三つに絞れと言われると厳しいけどまぁ、敢えて挙げるならテーゼ、CHA-RA、君をのせて辺りが妥当なんじゃないんだろうか。
 ここ十年の曲で三つ、だったとしてもまぁ
・月光花
・メリッサ
・God knows
 辺りが妥当なんじゃないかとは思う。
 God knowsはこの三曲で一番の小物。ぶっちゃけ他の曲でもいいと思う。空色デイズとか。深愛とか。カルマとか。ケロッとマーチとか。

 まぁそんな事は扠措き。
 こーゆーなんだ、今のものこそ至上なりーみたいな人って最近増えてるのかしらんとふと思った。
 自分のしっとるものこそが全てだーとか。うんまぁそんな感じの人って。
 まぁ人間は大なり小なりそういう面を持つもんだけどもね。それにしたってこれまで培ってきたものに対する敬意とかそういう類のものがなくなってきてるんじゃないかなぁという事をふと思った。
 今の人間にとって、過去のものは時代の遺物でしかないのかねぇ……。


台パン2 検証(笑)

 rakurai氏のキャラ全キャラ一斉更新されましたねー。
 前からそうするって言ってましたけど。
 AIの飛び道具感知と直ガ率修正はどんなもんなのかまだ動かしてないのでよく分からない。
 投げが弱体化された久美はちょっと台パンでは辛いかも? まぁどれぐらい投げ間合い狭くなったのか分からんので何とも言えんですが。投げ以外にも昇竜だって高性能ですし、多少戦績が落ちる程度じゃないかなぁ。
 コロナは……強化、なのかねぇ? 銀龍光の性能がやばいのは分かるけど、基本ぼいす・おぶ・どらごんでゲージ使うからそんなに出ないんじゃないかな。
 と言うか直ガ頻度修正が上方修正だったら、下手するとコロナAI3の方が戦績上がるんじゃないかね。結界破壊されても1ゲージあれば全画面ガー不出せるし。

 それは扠措き。
 余った時間で出禁勢と台パン2を総当たりでやらせてみた。出禁勢1P側で。
 ちなみに出禁勢の内訳は、ハルク、ケン、ジャガノ、センチ、オリゼロ、鷲塚の六人。
 出禁レベルだからさぞかしやばいだろうと思ってやらせたんですけど、そこまで酷いヒャッハーはしなかったです。オリゼロとジャガノ以外。
 オリゼロはやっぱり強かった。弱点はワンチャンを通してくれるところ。ジャガノはヘックラ通じる相手なら基本勝てるので。裏を返せばヘックラ通じないゴンザとかケビンとかが苦手。
 それ以外の、特にハルクとケンは今回でも出場自体は可能だったんじゃないかな。少なくとも若ルガ以上の勝率を叩きだすとは思わないし。
 まぁ……格差が広がってバランスとるのが大変になるから、出場させないという判断は間違ってないと思いますけど。

 

銀色のリンケージ

 ありゃ、いつの間にか消えてるね。
 軽くググったけどどーも盗作……と言うか過度に原作の文章を引用してたみたい。
 ……銀色のリンケージってオリ主とオリヒロインが一夏にプギャーする作品だった気がするんだが、それで原作の文章の引用が酷い状況ってのは流石にどーよ。

 まぁそれは扠措くとして。
 煽ったら相手が煽り耐性なくてファビョったから粛々と運営に通報した二次書きさんは……まぁどっちもどっちなんじゃない?
 読む価値なしは流石に言い過ぎな気がしないでもない。自分も割と忌憚なく感想書くタイプですけど、読む価値なしとまで言った覚えはないしなぁ。いや、だって自分にとっては全く面白くない作品でも、それが面白いと感じる人はいる訳ですしねぇ。
 でもまぁ、盗作だなぁと感じた上での発言だったらある種当たり前の発言よね。私は盗作であっても言いませんが。まぁつまらんとか面白くないとか文章下手とかキャラの書き方が気持ち悪いとかセメント感想と称した愚痴はここで吐き連ねるんでしょうけど。
 読む気が失せたは……それぐらいで折れる豆腐メンタルなら小説を投稿なんてしない方がいいんじゃないかね。或いは感想全部見ないようにするか。
 そもそも、自分は初心者だという自称、side使い、ヘイト要素の三拍子で読む気が失せる人は大量にいると思うのだが、その辺作者さんは分かってたんだろうかねぇ。
 と言うかね、『自分は初心者』っていう自称は、『自分は初心者だから見逃してください』みたいな意味で使うのはおかしいと思うんだよね。そこは寧ろ、『自分は初心者なので上達するためにも厳しい感想をどしどし送って下さい』と言う意味で使うべきだと思うんだよ。
 賛辞以外は必要でないというのであれば、そういうコミュニティを作ってやるべきだぁね。夢小説みたいに……と言うとそっち方面の人に睨まれそうな気がするけども。
 まぁやっぱりどっちもどっちだったんじゃないかねぇ。煽った方も煽った方だけど、それでファビョるのは尚馬鹿だし。盗作やってたってのを考えればファビョった方が馬鹿。

 あぁ、ちなみに私の銀色のリンケージの感想は……まぁ実際書いてたらセメントでしたな。
 面白くないしつまんないし文章上手くないし。ぶっちゃけサハクのアレとか一刀(オリ)が転生しまくるアレと同類。
 一夏がオリヒロインに一目ぼれするのは別にいい(鈍感系主人公が恋に目覚める作品は好物です)けど扱いにしろ描写にしろ色々と酷い。アンチは別にいいけど、アンチする為に過度に改悪するのはどーなのさ。
 side使いに関しては、私ゃネタとギャグに関しては別に使ってもいいと言うか、使ってようが使ってまいが面白ければいいって人間なので特に何とも。つまりつまらんのが悪い。
 ぶっちゃけ軽く流し読みしたけどなんで人気なのか分かりませんでしたしね。まぁだからこそ前述したものと同類と言ったわけですが。
 まぁ作者さんには頑張って初心者卒業してからまたなろうに来てもらいたいもんですな。悔しさをバネに、とかできればいい作品を書いてくれるかもしれませんし。
 えぇ、できれば・・

追記
 運命を貫く漆黒の螺旋も消えてたのね。
 こっちも引用過多ですかそうですか。まぁ特に何とも。
 寧ろくらげんdaysが消えてる事に気付かなかった自分を呪いたい。


ゲーマーズ


 生まれて初めて行ってみた。
 友人からはオタクと言われる事の多い自分であるが、実のところこういったオタク系の専門店に行った事は殆どない。
 都会に住んでいる訳ではないから、わざわざ都会まで行くよりネット注文した方が楽だし。
 と言う訳で生まれて初めてのゲーマーズ。
 とりあえず電車を使わず自転車で行った為、盛大に迷った。……まぁ若宮大通の近くにあるというのは分かってたから何とかなったけど。

 で、肝心の店舗だが……

 ぶっちゃけ、そんなに品揃えよくないよね。
 と言うか店舗が単純に狭い。漫画とか小説とかならいつも行ってる本屋と大して変わらないし、画集の類もそんなに多くない。JOJO A-GO!GO!でもあるかなぁと思ったらなかったし。
 同人関係も……うん、そんなに多くない。いや同人誌とかを売ってる店に行った事は殆どないのでよく分かりませんけど、特に品揃えが良いとかそういう印象はない。
 DVDやブルーレイに関しても同じく。特に品揃えがいいとは感じませんでした。エロゲ至っては品揃えと言えるほど数がない。少ねぇ。
 とりあえずオイランルージュと花散峪山人考が投げ売り状態になってたのには吹いた。ライアー系列がスチームパンク以外安定して売れるとは思えん(笑) 駄作とかそういう問題ではなく、単純にプレイする人間の層の問題で。
 安かったから買おうかとも思いましたけど、よくよく考えれば後で講義を受けに行かなければならないので却下。アニメグッズはまだしもエロゲーを大学構内に持っていく勇気はない。と言うかそれは勇気ではなくただの馬鹿である。言えた身ではないが。
 トレカ? 品揃えとかデュエルスペースとかその辺を求めるなら、ゲマズよりもホビステに行けばいいんじゃないかな(笑) 同じ大須にあるんだし。デュエルしてる人も確実にホビステの方が多いっていうかデュエルスペース自体ホビステの方が倍以上広いから。

 後分かってた事だけどネットと店舗だと連動特典もらえないのよね。
 分かってた事だけど不便だよね。ユーザーに対する思いやりに欠ける(キリッ
 まぁ連動特典がどうのよりも数が違うのが調和を乱すから耐えられない! って事で買ったので別にいいんですが。
 ゲマズに行ったのも丁度いいから試しに行ってみるか、程度でしたし。わざわざ自転車で一時間半ぐらいかけて行くほどでもねぇと思ったので多分次はいつも行ってる本屋で買って数合わせます。予約するとポイント多く手に入るし。

総当たり

 やっと総当たり終わったー。
 とりあえず強さがやばいのから。
 六強は六強、と言うには六番手どっちにするかが微妙なので、まぁ

・若かりし日のルガール
・オリジナルゼロ
・斎祀
・マスター十三
・ムラクモ
・日野森あずさ
・SACHIEL

 の七強って感じじゃないでしょうか。六強にするなら勝率で劣るムラクモか、ラウンド取得率で劣るあずさのどっちかが外れるかな。
 ぶっちゃけ終わった時は三狂+十二強って感じの気がしましたが、まぁこの七キャラだけがきっちり勝率七割以上行ってくださいました。
 七割てあーた。HAHAHA。ちなみに三狂+十二強だと大体こんな感じです。

《三狂》
・若かりし日のルガール
・マスター十三
・SACHIEL
《十二強》
・オリジナルゼロ
・無界
・斎祀
・メイ
・朱鷺宮神依
・恋するドラゴン
・デス=アダー
・ゴンザレス
・ムラクモ
・日野森あずさ
・健美久美
・みやびちゃんぷりちー!

 SNK勢TUEEEE。CAPCOM勢上がってないけど、これはCAPCOM勢が弱いのではなく上にあげたやつらほど多くの相手にヒャッハーは余りできないだけ。
 早々に二勝してしまった沙耶は実はあんまり強くないという罠。いや強いんですけど。永久完走できない相手もちょこちょこいるし、投げれない相手もちょこちょこいるのよね。
 東方勢は……輝夜は強いです。今回の輝夜は紙とは言わせん。もっと装甲のぺらいキャラいるし。LOLも割と強いです。賢者の石発動前にKOされたり発動しても事故ったりするけど。他は……強い強いと騒ぎ立てるほどヒャッハーするとは思えないかなぁ。いや、ヒャッハーするならするで面白みがあるからバッチコイなんですけどね。


 ……は、いいんだけど、正直某キャラの成績があんまりにもあんまりすぎるので、そのキャラに関しては設定ミスを疑いたい。
 ……と言う訳でCNSを覗いたらとんでもなく馬鹿でアホなミスをやらかしている事が判明。うん。そりゃ弱いわー。勝てるわけないわー。殺傷力コンテストにrakurai氏のキャラを出すと仮定して、defファイルのdevil.txtのコメントアウトを外すの忘れるぐらい酷いミスだわー。
 バレバレだと思うけどドマムです。パッチつけんの忘れてた。そりゃCNS覗いてもトリガーにpalnoねー訳だよ。
 と言う訳で設定修正して総当たりをやってきます。……まぁ全部やり直すわけにはいかないので(めっちゃ時間かかるし)1P側からやらせる程度になるでしょうが。まぁそれでもどの程度強いかは見当つきますし。

 戦績表は……まぁこんな場末のブログ見てる人少ないだろうし、ドマムの設定ミスなんてやらかしちゃったデータだし、見ない方が楽しめるって人もいるだろうし、上げる必要もないかね。
 ほしいって人がいたら(いないだろうしそもそも読んでる人自体皆無に近しいだろうけど)上げるかも知らんが。太陽が西から昇ったら、と同じレベルの仮定ですがね。

追記
 適当にやらせててつくづく思うんだが、ぷりちーの強さが怖い。
 何が怖いって、相手によっては浮きとか判定の問題で投げからのゲージコン(ドラム缶→みやびーむ→真・みやぼーるのコンボ)が入らないのに、それでもちょこちょこラウンドとる辺りが怖い。
 なんであんた投げコン入らないジャガノ相手に不利とはいえラウンドとれるんだよ!?
 色々やらせてる限りではハルクもケンも多分出場できるね。無双して酷い事になるって言うけど、勝率的には多分七強とどっこいか少し劣る程度になると思うし。まぁ格差が広がるのでアウトでしょうが。

更に追記
 書き忘れましたが、ここに書いてある事は眉に唾をつけながらご覧ください。
 ……実際問題設定ミスってるのは他にも結構あるだろうし。
 ここに書いてあるのを使ってドヤ顔とかはしたけりゃ勝手にどうぞだけどそれで恥をかいても知らぬ。信憑性があるかどうかは自分のMUGENで確かめようぜ!
 一応自分が総当たりでやらせたキャラは、全員今でも手に入りますし。
 難しいのはスットコと無界とオーラムとあずさぐらいかな。
 無界に関しては自分もバージョン違い使ってるから勝率はあんまり信用ならん。対あずさとか特に。それでもどっち道投げなり死界なりから永久入るしまぁいっかって事で。バージョン違いは嫌だって人は流れてるのを探せばいいんじゃないでしょうか。合ってるかどうか判別つく気しないけど。
 正直もんすん氏には自重率の自作AIとかよりも更新対応してほしい
 ……自重率はバランスとかを考えなければ面白いんじゃないかな。凶上位以上なのに凶下位にも入ってなさそうなキャラがいるけど。ザトラはよく分からんけど、デス様は凶下位門番近辺だった気が……。
 まぁ主ボスとかみたいにMUGENあんま見ない人の方が先入観なく楽しめる動画ですな。バランスとかランセレさんとか特に。

突然ですが問題です。

 次に二枚の台パン2のキャラクター同士の戦闘を撮影したスクリーンショットを載せます。
 それぞれの組み合わせを答えなさい。





 まぁ一枚目はよそで既に話題になっていたものですし、それを知らなくても一目でわかるでしょうが。
 二枚目は……うん、1P側は分かるね。2P側は何も見えてませんが。
 要するにバグ発生したよーって事です。

追記
 ぬーく氏の言っていた優勝候補は多分若ルガ。
 まだ総当たり途中だけどこいつが頭一つ抜けてる感じがする(勝率が)。
 後はまぁ……まだ1P側で回ってないけど、サキエルと久美とぷりちーが結構やばい。……いやrakurai氏のキャラは4キャラ全員普通に強いんですけど。下手すると4キャラ全員上位キャラ(久美とぷりちーは六強と同レベルかちと劣るかって感じ?)かも。

 あぁ、後ルール変更には賛成です。
 ……そうでもしねーと若ルガがやべー。っていうかやばいやつの勝率が相当きっついんだよなぁ。
 動画投稿する方の視点になって考えると、バランスとって捌ききるの相当きっついですよ。

更に追記
 あ……あ……?
 FairyWorkで総当たりをやらせていたら、突然コロナの対戦相手が即死した上にばりあーのエフェクトの一部が出たと思ったらLPが99になっていた
 ……何故に!? 覚醒するようなランクじゃないだろうに……。と思ってれどめ見たら偶に暴発するそうね。要は覚醒オフにし忘れた。コロナの覚醒条件は相当アレだった筈だからデフォで問題ないだろうと思ってたんだが……ずぼらにならずにちゃんとするべきだったね。
 ちなみに相手はレイ(2P側)。ヒエンリュウブ! ってやったらコロナが覚醒して突然レイが死んだ。まぁ流石に大会ではちゃんと覚醒オフになってる……よね?

またしても追記
 後一日で総当たりが終わりそう? 現在シルヴィが1P側。
 エロゲ勢やばいと思ってたけど実のところSNK勢が一番やばい気がしないでもない。
 現状自分の思う六強を挙げろって言われたら、その内四人がSNKになりかねない。ってか多分なる。HAHAHA。
 あぁ、後あずさは多分六強には入りません。十強なら入るけど。

クソゲーと無理ゲーが激突するシングルトーナメント

 美凪さん矛入りおめでとうございます。
 ……盾側の旗色がやばくなったら恋星12Pを盾側に投入とかあるんだろうか。

 まぁ、それは扠措き。




 ジャガノ検証の人の大会動画である。……コロナとかグリゼラ辺りの評価おかしかったけど。コロナはジャガノに殆ど勝てない(ヘックラで溶ける)し、グリゼラも勝率五割すらいかんです。
 第一印象はまぁ単純に前回台パンリスペクト大会だなぁ、ってとこでしょうか。第二回台パンの上限を上げた感じと言ってもいいか。
 台パンリスペクト感が強いだけあって、狂下位メインと言いつつ割と格ゲーやってる面子が多い。狂下位メインなら常時アーマー勢とか突っ込んでいいと思うんだがね。七瀬11Pとか。

 まぁ正直、バランスはあんまりよくないと思いますですはい。
 ランク的には凶最上位~狂中位ぐらいじゃねぇかなぁこれ。凶最上位に属するのがアステカ、師匠、コロナ、雲母辺り。桜とかPP氏AIサイキカルとかデーレーデーレー辺りは狂中位に片足突っ込んでそうよね。
 ペラペラ勢に関してはなんでそのチョイスにしたんだろうね……と言いたい気持ちで一杯。このランクで出すのにちょうどいいキャラは他にもいるんだがなぁ……。麻衣乃11P、歩武12P、ミント11P、恋星とか、ゲジマシつけるなら台パン2出場勢(逆に言えばゲジマシないときつい)とか。ちと強過ぎるきらいはあるけどA美凪3P、緑の子スイッチ1、龍神辺りもいけるかな。

 このランクは割と出てくるキャラが決まってきてるのが残念と言えば残念だよなぁ。
 他にも色々出せそうなのは結構いるのに。弾幕カラテ1PとかQAZ氏AI7のシャナとかデビルガンダムとか鈴々7Pとか。ステ抜けなしのうんこマン12Pは……流石にやばいか。
 あぁ、後あずさのAI4も行けるね。EFZ勢だといけそうなのは……MTG11P(D栞の元ネタなのに知名度が低いのはなんでだろう)、D栞12P、七瀬11P、幸薄観鈴1P、栗氏旧版神奈と舞(ちと強いか?)辺り? 性能を弄るなら他にも二人ほど。一人は神改変低カラーだけど。コメにあったドッペル七瀬12Pはふるれ氏の奴なら力不足かな。
 適当にこの辺のをリクしてみるか。


追記
 Part1で雲母調整されたけど謎調整だなぁ。いや、既に色んなところで言われてるけども。
 場違いかと言われれば正直よく分からん。相性が良ければやれるけど基本的に無理に近いってのが多分正しいと思う。まぁそもそもランク的な意味で超場違いなんですけどね。AI3直ガ7じゃ2P側のジョニー舞織大門の凶暫定門番と互角程度だから、他の戦績を加味しても多分凶中位。
 ……恋星にチェンジした方がいいんじゃないかな。AI3直ガ10ならランク的にもちょうどいい。当身一発10割は殆どやらないし11Pでもワンチャン勢なら十分いけるから問題ないレベル。
 コロナは……ゲジマユスイッチオンにしていいんじゃないかねぇ。他のコロナ勢みたいにゲジマユ専用行動しないし(更新忘れてVer1.5で軽くやらせたけど、Ver1.6でAIの修正はなかったから問題はないはず)。

嗜好の暴露と愚痴的な何か



 なんでTS転生ものにはレズが多いんだろうと『TS転生したせいで彼女ができないなう』に軽く目を通して思った。
 内容? 軽く目を通した限り、TS転生レズものが好きで軽い文章でも気にしねーな人なら楽しめるんじゃないかな。自分はTS転生レズものが大嫌いなので何とも。
 何故かと言えば答えは単純。

 男が女になったのに結局女と恋愛するんだったら、TSした意味がまるでねーだろ!

 要はそういう事です。
 レズが好きなら普通に女×女でいいじゃない。なんでわざわざTSなんて余計なものを混ぜたし。邪魔。
 精神的NLとやらを求めているのなら(TSで肉体的同性愛に走るのを精神的異性愛とするのは安易な考えだと思うのですが、そういう類のネット小説は往々にしてその安易な考えに従って書いているように感じるので問題はない。個人的には嫌いだが)別に普通のNLでいいと思うんですがねぇ。
 倒錯にしたって訳が分からんよ。分からんだけに気持ち悪い。
 まぁどーせそういうのを好む人間は、根本的にTSと言う要素を求めていないか、装飾程度にしか思ってないんでしょうけど。
 だからTS美少女なんかが男とくっつくのを精神的ゲイとか呼んで嫌うんでしょうし。
 私はTSした人間の精神の性は以前の性と同一であるとは到底思えないので、その主張にはなんだかなーと言わざるを得ない。
 TS美少女が男に惚れるのはホモとかそういう訳ではなく、精神が男から女へと変化したんだと思うんですがねぇ。その辺で葛藤したり悩んだりするからTS美少女は可愛いわけですし。
 元々が男だったからこそのある種の純粋さと言うかなんというか。

 ……まぁ、そういったタイプの作品は少ないんですけどね。
 もっと増えないかなー。TS美少女が男に惚れる作品。惚れられてアプローチされて心が揺れるとかでもいい。とにかくTS美少女が女としての意識に芽生えるようなシーンのある作品。



プロフィール

ガラバート

Author:ガラバート
しがない学生がネット小説とかゲームとかニコ動とかMUGENとかの感想をメインにつらつら書いていくブログです。ぶっちゃけ日記。
ニコニコ動画に『エルクゥ未満ランセレバトル』を投稿しています。

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
