FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おまけ大会

 ちとルール等を前に書いたのと変更で。

 出場するキャラクターは132名(多分)+ボーナスキャラ8名の計140名。
 3敗したキャラから敗退。5勝ごとにボーナスとして負け数-1。
 ボーナスキャラは3勝するか1敗した場合ランセレから離脱。ボーナスキャラに勝利した場合負け数-1、敗北した場合のデメリットはなし。
 空気キャラ対策は現在考え中。ランセレから一時離脱も考えたけど、ボーナスシステムと噛み合わないしなぁ。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

Part45

 一瞬投コメも読めん馬鹿がいるのかと思ったけど、そこまで神経質になるのもあかんわね。
 と言うか投稿したらパソコンフリーズするわ再起動してもクソ重いわでストレスがやヴぁい。
 とりあえずほんわかコメ推奨なんですがねこの動画。





 別にどの製作者のキャラが特別強いとかそういう意識は一切してないです。
 もっと言えば○○勢とか××勢みたいに区切って、それぞれのバランスを整える、みたいな事も一切してないです。
 単純にFWで戦わせて、基準となる範囲内であれば出場可能、と判断しているだけなので。
 そういう意味ではバランスが整っていない、というのも間違いではないのかもしれません。

 次Partがいつになるかは未定。パソの調子が悪いのではっきりしたことが言えない。
 ぶっちゃけ今回遅くなったのも昨日調子悪くてあまり時間が取れなかったというだけでなく、撮影中にMUGENが重くなったり、編集中にソフト類が止まったりしたのが原因ですし。
 できれば明後日には投稿したいんですけどねー。

 追記欄でおまけ大会について。


追記

 なんかMUGENwikiが変わったね。今までのスタイルに慣れていたってのもあるけども正直見づらい。
 タイトルとキャラ名の文字サイズの差が少ないから見分けづらいし、作品ごとの間の改行がないのも見づらさに拍車をかけている感じかな。
 ページ更新一覧がなくなったのも個人的には微妙。アレがあると大会にコメントが付いたとき上がったりするから発掘には便利なのよね。
 後文字サイズが前に比べて大きくなった割に、ページの横幅が狭いから、説明文が一文で二行以上使ってる事が多くて目が滑るね。
 ツールボックスの所為でパッと見の幅(囲ってある範囲)より狭いのも見づらさupに貢献している感じ。
 文頭一文字空けるか、改行した時と一文が長くなって二行以上になった時とで行間の幅を変えるようにすると多少見やすくなるかも。



更に追記

 ヴォルクルスとあっかりんの相性が最悪とかコメントで書いてある(と言うか投コメが示してるのはあの試合)けど、旧版だともっと酷かったりする。
 なんでか知らないけど開幕と同時にあっかりんが存在感切れして自殺しちゃうんだよね。最新版ヴォルクルスでは試合のとおり起きませんが。多分バグとかではなく互いの仕様が変な風に噛み合った結果なんだろうな、アレ。

続きを読む

Part44

 数珠がぶっ壊れてしまったので博石館(岐阜県の恵那の辺りにある石の博物館)に行ってきました。
 や、宝石の数珠使ってたんですよね。それで行ってみたんだけどブレスレットに取って代わられてました。ちくせう。
 昔買った水晶以上に綺麗なのが売ってなかったのが実に残念。結構透明度の強くて美しい罅が入ってるのとかが好み。水晶玉とかの如何にも美しいって類は結構すぐに飽きる。カットした宝石とかもどこを見ても同じように綺麗って感じだしねぇ。
 ある程度いい感じに異物が混入してたりするのが個人的には正義。断面が筋みたいになってるのも光の加減で見え方が結構変わったりするので好き。
 そういういいのが余り売ってなかったんだよねぇ。売ってたには売ってたけど高かったというか。







 まぁそんな世間の人には微妙に引かれそうな趣味の話は扠措き、Part44。
 ユニヴァァァァァァァス!!
 と言えば当然ハリー・オードなんだけど、最近ははがないで理科が叫んでいたのも印象的。原作で初めてあのシーン読んだ時は爆笑しました。でも平坂先生の作品ははがないよりラノベ部の方が個人的には好き。3巻で予想外の終わり方したけど、そっから先にどうなるかという意味では妄想が膨らむ。
 はがないはなんというか、完全にハーレムものと化したからなぁ。ラノベ部は主人公以外にも男いたしキャラも立ってたんだけどねぇ。

追記

 MUGENとは全く関係ないけどハーメルン全話一斉表示で開くと文字サイズ設定無視する仕様になっててイラッと来るわー。
 新しくSS開拓する気が失せるじゃないか畜生めー。


 追記欄にネタバレ的な一部試合の感想みたいなもの。
 後愚痴に近い何か。


更に追記

 愚痴削除ー。
 モチベ低下気味と言うか、頭が痛かったり胃が痛かったりするので投稿遅くなるかもです。
 体中怠くて頭働かんし。明日病院行ってきます。多分風邪。

続きを読む

……ファッ!?

 もの凄くとんでもないミスをやらかしていたことが発覚したため、多分本日中にPart44投稿できません。
 ……Versusでランセレ撮影して、Watchで試合撮影してるんだけども、撮影データは別なのね。ランセレ画面と試合内容。
 それでランセレと試合で組み合わせを間違えたというとんでもないミスをやらかしてしまいました。
 いやー投稿する前に気付けてよかった。

 幸い敗退の出ない試合だった+ランセレ通りだと必ず敗退の出る組み合わせだったので、以降の試合を一つ前倒しにする事で処理ー。
 そうしないと10試合ぐらい撮り直す事になるので投稿が明後日辺りになってしまいますし……。
 これから修正して前倒しにした試合にBGMを当ててエンコ、となるので多分投稿は25時ごろになるのではないでしょうか。早ければ今日中に投稿できるかもしれませんが。

追記

 予想以上に早く編集が終わったので今日中に投稿できそうです。

狂乱の宴

 もう来てたのか!?
 別垢の方チェックしてなかったから気付かなかったでござる。





 ほむほむ、大体上限は狂中位に片足突っ込んでる辺りかね。

 以下、OPを見ながら思った感想をつらつらと適当に書き連ねた雑記。
 雑記以上の何物でもないし特に得るものもないです。


 アオバ12Pは戦績見る限りでは狂下位の上の方~トップクラスぐらいです。相性次第で格上も食うけど、相性次第で格下にも普通に喰われる。
 ディムロス12Pはライフ自動減少がなければ狂中位張れる感じかな。減少があるから割と狂下位でもなんとかなる。まぁうちの大会には出禁ですが。ちなみにBスタ隠し剣質相手だと殺しきれない事がよくある。まぁまず間違いなく暴れるでしょう。タッグ補正切って2v1でやってもディムロスが勝つとか普通にありそうですし。
 アンヘル6Pはコンボが纏められるのと喰らい抜けと一撃死回避で結構な強豪の予感。強さ的には狂下位の中でも上の方。うちの大会では一撃死回避を自重。自重しないと上限ギリギリ勢です。
 デミウルゴス1Pって凶あったっけ? 7Pで凶中位ぐらい、12Pで狂下位入口ぐらいって印象だけど、更新で変わったのかしら。
 春香さんフルスペックは単体だと多分凶中位ぐらいが精々だけど、ゲジマユあるから多分それなりに活躍できます。クレイジークラスの黒鰤的な活躍。
 Hグラントステ抜け封印したら紙装甲やばくね……? Life500っすよこの人。
 ジュリアスさんはうちの大会設定やね。狂下位大会だと狂下位スイッチよりこの設定の方が多分ちょうどいい。タッグだとカラスの援護がえげつない事になりそうだけど。ゲージ技も強いし。
 こぁグルガンはAI6=Extraだと思われるので多分狂下位ないです。AI7=Lunaticは狂中位門番付近ってところでしょう。
 黒沢祐一は強化レベル次第でやばい事になるけどいくつかねぇ。
 ラビリンスは1Pじゃなくステ強化の4Pでも行けたんじゃないかな。まぁ無理に強い設定にすることもないですけど。
 ノブオリはLiseの事……だよね? アルファベット順だし。AI4でも狂下位なので問題なし。
 マスクラさんはゲジマユ引いたらガッツポーズでヒャッハーあるでぇ……。まぁ最大3ゲージとかで使えない事もあるだろうけども(笑)
 メタルスライム来たー。永久が上手いこと決まるかどうか。攻撃を75%の確率で無効化するけど紙装甲だからタッグだと普通に蒸発することも多そうだが。
 緑の子は別に1P強化なしでも普通に凶です。ってかrakurai氏勢は基本通常カラー最大設定で凶以上です(青玉葱を除く)。飛び道具の性能なかなか高いしそれなりにやれるんじゃないかな。
 ミリアは厨忍氏AIだからACモードですねー。黒ミリアだから……マワレマーワレメリゴーランの奴なのかな?
 ミント11Pはゲジマユ! 場合によっては全画面だけで永久するというクソゲーやでぇ……。その代わり紙装甲ですけど。
 ヒャッハー! 毛利アリス来たー! 性能的に大会出し難そうなのよね毛利アリス7P。仕様的に凶には出しにくいけど狂メインではちと弱めと言う。制圧力はやばいのでどれだけ活躍してくれるかなぁ。
 ジェダは君麻呂氏AIでいいんじゃないかなぁ。Normalの強さがどんなもんか知らんけど。
 ナス来たー。まぁエンハンス0の狂下位門番付近性能でしょうね普通に。うちの大会? 漢と同じくちょっと弱かったよ。
 キタローは普通にKELN氏AIかな? 狂下位門番付近だけどゲージ支援とゲージ技の制圧性能で結構活躍しそう?
 サイキカルボス……ファッ!? 最新版のサイキカルボスAI3は素で多分狂中位だけど大丈夫なのか……?
 テニスは12Pでも高笑いしてる時とか無敵じゃないし狂下位でも普通に戦えたりする。ってか、うちの大会で出場予定でしたしね、12PAI3直ガ10。アナスタシア公開されたからお蔵入りになったけど。
 龍神様の設定吹いた。広範囲攻撃でさっさと削り倒せという事ですね分かります。
 勇次郎は……まぁこれぐらい自重しないとあかんよね。本気の構え封印したぐらいじゃどう見ても狂中位です本当にありがとうございました。本気の構え封印した程度じゃうちの大会でも出禁ですし。クソ無理とかうp主参戦とかで出てたけどどういう調整にしたんだろうね、実際。



 いやー、どんな大会になるのか実に楽しみですね!


追記と言う名の某所見ての個人的感想。

 恋星は多分タッグだからどうにかなるという判断でしょう。多分普通に纏めてコンボするだろうけど、相方が攻撃して落とすことも普通にあるでしょうし。まぁ恋星を殴り倒せるかどうかは知りませんけど。
 電光戦車12Pはシングルでは多分凶ですねー。ゲージ溜まる前に殺されて乙るとかよくあるお話。ゲジマユ引いたら? 相手はギャラルホルンぶっぱされる前に倒すしかないね。
 サキエルはAI5なら何の問題もなく狂下位範疇です。凶ではまぁないでしょうけども。
 

更に追記

 ダオスは猫フロ氏のなら剛体0でも普通に凶ですなー。
 飛び道具の制圧力とかその他性能を見るに多分凶最上位ぐらいじゃないかなぁ。
 発生が遅い? 寧ろ逆に聞くけど猫フロ氏ダオスにこれ以外の弱点ってありましたっけ。発生遅くても制圧力高いので普通にトントンでは。
 ぶっちゃけアナブラが投げに弱いって言われるのと同じ部類だと思ふ。MUGENの投げに弱いは投げ以外に強いの間違いですよねー。
 まぁ古いバージョンの話なので最新版にも当てはまるかはわかりませんが。

 シシーLは普通に喰らい抜けとgametime式のステ抜け(だと思うけど記述に疎いので違うかも)と根性持ちで相当固い部類だけど大丈夫かなぁ。

 テニスはシングルなら全開で狂下位だけど、相方にゲジマユと言う恩恵を与えた上で単体で狂下位の中でもなかなか強い部類と言うのは流石にやヴぁいと判断したのでしょう。

 ソルラスカはyuki氏AIだから普通に1P設定最大じゃないかなー。カラーで色々解禁する設定になってるのは確かちぃたま氏AIの方。

狂乱

 ぽよたん氏お疲れ様です!




 しかし多いね(笑)
 とりあえず勇者とカーリーとアセルスがいる事は確認した。後デミウルゴスもいたよ!

 おまけメンバーの参考にならんかとちょこちょこリク募集動画見てるけど明らかにやばいの多いなぁ(笑)
 まぁ自分も狂下位の範疇でギリギリなのリクしたりしてるんでお前が言うなと言うお話ですが。
 OPが来るのは明後日辺りかねぇ。500キャラとかそんなレベルのOPだとエンコにもそれなりに時間がかかるだろうし、試合の編集はできてもBGMの選曲とか大変だしなぁ。
 しかしまぁ、アレです。いつかこれぐらいの規模の大会を開いてみたいもんですよね! 更新対応とか無理ゲーだろうけど!

Part43

 サムネ登録失敗するとか馬鹿丸出しじゃねーか畜生自分の馬鹿野郎orz これは将来黒歴史ですねわかります。
 最後の試合のビームカットインをサムネにするはずだったのに……。まぁランセレ画面で済んでマシだったと考えるべきかね。戦績表示画面でまさかのネタバレとか洒落にならんし。
 ……ん? 小ポトレ見れば敗退キャラ分かるんじゃね? ……ま、まぁそこまで細かいところを見る人もいないでしょう。






 しかしまぁなんというか、神キャラ低カラー勢が牙を剥いてきた感じですかねぇ今回。
 ランク的には狂下位であっても、仕様の特殊性から相性が極端に出るのが特徴と言えば特徴ですが、果扨どれだけ暴れるやら。
 そんな事よりもKGは一体いつまで金カラーと戦うつもりなのかも気がかりと言えば気がかりですが。
 ジェネLの試合数、チャンの空気っぷり、KGのゴールド杯、確率的に一番おかしいのはどれなんでしょうかねぇ。

追記

 おまけ大会の検証のお話だけど、PP氏のグスタフ(AI)とサイキカル(boss-new)つえー。
 どっちもデフォ設定で狂中位に片足以上突っ込んでるんじゃないかなぁ……。

おまけ大会の形式について

 どんな感じにしようかちょっと考え中。
 とりあえず基本は台パン形式の予定です。ぶっちゃけ台パン形式は撮るのが楽。
 問題は勝利ボーナスを設けるか否か。
 現行大会通り3勝ごとにするのか、それとも5勝ごとぐらいにするか。
 ボーナスキャラとかもありかもしれない。レア被のジョーカーみたいなの。
 まぁ露骨にパクリなので自重すべきですけども。でもそれ言い出したら現行大会自体システムは台パンの、演出等も凶者のパクリと言う……。
 キャラ選も台パンとクソ無理とうp主参戦と武装非武装と狂乱の宴と地獄門と格ゲー頂上と永久大会とゴールド杯とレア被と遊撃祭のパクリですし。
 パクリばかりじゃないか。これは酷い。

 まぁそんなこんなで色々と考え中。
 ぶっちゃけ現行大会から何人か出すことを考えたら、同じく152名出場にしてⅡとか名乗った方がいいのかもしれん。
 まぁそれをやるとエルクゥ未満が相当後になりそうだから考えもんですが。一応エルクゥ未満も120名ほど選出しましたしねぇ。後はバランスをどんなもんで調整するかで弄るかね。
 正直現行大会で思いっきり優勝候補だった本気京ラオウ輝夜の三人が予想以上にあっさり落ちちゃったし、もうチョイ世紀末な感じの調整にしてもいい気がしないでもないのよね。


Part42

 眼帯属性付きの軍人少女ってマジで可愛いと思う。
 いや寧ろ、なんというか、眼帯装備の軍人ってだけでなんか色々とグッとくる。
 男とか女とか関係なく、なんというか、歴戦の雰囲気を醸し出している感じがして実にね。
 そんな感じのフェチでサムネ選びますた。ISで一番可愛いのは間違いなくラウラ。でもデレてからベタベタして軍人少女の趣を失くしてしまったのはアレだとは思う。まぁISヒロインではよくある事ですけども。




 ↑ここに動画リンク張るつもり。
 ……動画投稿したらニコニコに繋がらなくなったんだが!?

追記

 パソ再起動しても繋がらん件について。 
 直前までは何の問題もなく繋がってたし、そもそも他のサイトには繋がるんだから、回線の問題とかそう言う訳ではなさそーだが。
 あー苛々する。こういうのが一番モチベに関わるなぁ。

更に追記

 王様ゲームスレとデスゲームスレを巡回してたらメンテ終わってた件について。
 次Partは明後日投稿します。その気になれば多分明日投稿できると思うけど、そこから先同じペースを維持できるとは思えないので二日~三日に一本ペースを維持できたらいいなぁと思います。

またもや追記

 知らない人が多いみたいなのでヴォルクルスの性能解説。
 本体はレミリアでアーマーキャラ。ライフバーは飾りで下にある青いゲージが真ライフ。紫色のゲージは魔力ゲージで技を使う際に消費する。
 魔力ゲージの消費量の多い技ほど性能がやばい。
 レミリアにヒットした攻撃の威力に応じて真ライフが減少。大ダメは全然効かないが小ダメなら四発で沈む。後攻撃がヒットしてから60F(1秒)無敵なのでアーマー殺しは効かない。
 相手のライフが最大の時は真ライフもマックス固定。相手ヘルパーが一定数以上だと無敵なので数の暴力系は割と涙目になる事もちらほら。
 相手のライフが一定回数以上回復したのを感知すると発狂(leet表記でPenaltyと出る)して真ライフと魔力ゲージがマックス固定。発狂条件は他にもあるが、この大会では多分これ以外発動するような事は多分ない。
 大会出場者中でもトップクラスに詰みゲーの多いお方。詰ませることも多いが詰むこともちらほら。前者の代表が秋葉とか輝夜、後者の代表は雷神政宗。

Part41


 たいへん遅くなりましたがうpー。




 まぁ特にいう事はないです。
 ネタ要素は割と少ないですね。Part40がランセレさんおかしかっただけですし。

プロフィール

ガラバート

Author:ガラバート
しがない学生がネット小説とかゲームとかニコ動とかMUGENとかの感想をメインにつらつら書いていくブログです。ぶっちゃけ日記。
ニコニコ動画に『エルクゥ未満ランセレバトル』を投稿しています。

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。