FC2ブログ



【mugen】日野森あずさを検証してみた【台パン2】

 kuron氏曰く上位キャラらしいし、エロゲ勢には頑張ってもらいたいと言う事で検証してみた。
 検証と言ってもそこまでしっかりかっちりやってる訳ではないのでそんなに当てになりませんけども、まぁ自分の中の目安程度に。


 とりあえずkuron氏の言ってる上位&上位次点キャラ。
【キャプテンアメリカ】
 微不利~五分。あずさが開幕バクステする事が多い為、キャップの永久は比較的喰らいやすい。EXフォークからの崩し(あずさが永久する時の定番)がアドガで拒否されるけどちゃんと削れるし、切り返しに昇龍を振ってくれば空中で喰らってくれる。
 突っ込まれてコンボされる事も多いが、起き上がり時に小パンからコンボに入る(本来は永久に行ける事も多いのだが、キャップは一定以上コンボされると上に跳ねる仕様があるので永久出来ない)事も可能なので、コンボ火力では比較的不利だが、割と何とかなる部類。勝率は四割前後。
【シルヴィ】
 微不利~五分。 シルヴィは無敵移動を繰り返すが、隙の少なさではあずさも大概。バックステップ+小パンで無敵移動に対抗する。……と言うか、小パンに反応してシルヴィが無敵移動を繰り返しているんでしょうが。
 とにかくお互いにコンボが入らないが、どちらかと言えばあずさの牽制が入りやすく、シルヴィのコンボが入りやすい感じか。前述の無敵技の応酬であずさのゲージが溜まるので、一度隙を見つけるとEXフォークでごっそり行く事もしばしば。シルヴィがイグニスのMAX2凝きでごっそり持っていく事もしばしば。あずさの勝率は四割ちょいぐらいかな。
【ルナ輝夜】
 不利。防御能力はバリア(と言っても攻撃判定付きの無敵付与技。ガーキャンで使うとゲージ0でも打てるがパワーが0になる)以外普通なので天井二発で沈みます。
 しかも輝夜はEXフォークからの固めをきっちりガードします。……が、開幕でおぼんやEXフォークが使えたり、あずさのダウン後に輝夜が近付いてきた場合はワンチャンがある。あずさの勝率は三割から四割ぐらい? 勝てる時は意外と勝てる。
【沙耶】
 ガン不利。沙耶の永久はあずさがバクステしまくる事もあって滅多に入らない。
 が、EXフォークを当たり前のように全部チャンスメイクするのであずさの永久も入らない。EXフォークで固めてる時に羽搏きで割り込んでくるのでダメージレースでも不利。勝率は二割いかないんじゃないかなぁ。天敵に近い。
【天草】
 微不利~ほぼ五分。基本的にあずさは自分のコンボが入る相手ならガン不利にはならないです。
 天草は結構途中で抜けるけど、それでも喰らったら即抜けるとかじゃないのでEXフォークがダメージ源として役に立つ。EXフォークにしろEXおぼんにしろ判定の持続が長いですし、抜けられてももう一回永久へとかできるし。
【コロナ】
 微不利。アーマーを張られると永久に入れないが、アーマーのない時に攻撃が刺されば永久に突入して何とかなる。問題はアーマーのない時に攻撃が刺さる事が滅多にない点だが。コロナ普通にコンボ火力高いし、ゲージがある程度あれば十割やる事もあるし。
【SACHIEL】
 さっちんのガン攻めとクソゲーキックやらゲージ技の性能の高さでEXフォークを使う隙がなく、封殺される事もしばしばある……が、結構な割合でバリアでワンチャンをもぎ取って永久に入る為、五分~微有利と言ったところか。滅多にないが、EXフォークが発動したら普通にあずさが勝ちます。
【アズール】
 微有利。アズールがあずさを封殺できるかの勝負だが、基本的にアズールは特別火力が高くないのでEXフォークからの崩しで永久に突入する事が多めか。
【マグニートー】
 五分~微有利。重力が違うのか、ニートがコンボ完走できない事が多いのに対し、あずさはEXフォークからの崩しで永久に突入可能。
【サイクロプス】
 有利。メンスト仕様だからかスットコはコンボしても跳ねない。
 ボクササイズされたら起き上がりの小パンから永久に入るので勝ち、スットコは開幕で1ゲージあるので開幕バクステEXフォークから永久が可能。
【デス=アダー】
 五分。
 と言うかぶっちゃけ、初手でアダーの突進をガードしたらあずさの勝ち、初手であずさがバックステップしたらアダーの勝ち、と言う表現が一番正しい気がする。
 あずさはゲージがあると結構初手にバックステップするんですよねぇ。ちなみにバックステップせずに攻撃すれば永久です。浮かせちゃうとアダーに攻撃されて最悪KOされますが、まぁそんなにない事なので考慮外。


 後は糞長いので追記欄で。
 ……えぇっと、出場キャラ数の内85キャラは検証したのかな。うん、そんだけ長いので。
 色々とおかしくね、ってところあったら突っ込み入れてくださいな。まだまだmugenの知識少ないですし自分。まぁこんな木っ端ブログを見てる人少ないだろうけど。
【CLOUD AWE】
 こいつも普通に上位勢を狙えるだろうなぁ。そう思いたい。
 五分。あずさの開幕バクステが投げられると、前大会でホウオウにやったみたいな永久になります。バクステ投げれずに迎撃されると逆にCLOUDが永久されます。バクステ投げ喰らうとゲージがもらえないので色々と厳しい。んだけど安定しないし五分だな。
 ちなみにバクステ投げからの永久がなければ大抵あずさが勝つと思います。EXフォークをCLOUDがどうにかできるとは思えん。
【ベルンカステル】
 五分。無敵が多い、コンボがバーストで抜けられる、空中にいる事が多い、と不利な要素は多いのだが、無制限でバーストするわけでもなく、ガーキャンバリアやEXフォークからの崩しが有効な事もあって割と何とかなる。バーストされなければちゃんと永久入るしね。
【アステカ】
 凶最上位だし立派な上位じゃないのかなこいつ。
 微不利。と言うかぶっちゃけやったもん勝ち。1ラウンド目フォークで固められず永久されたら詰みに近いが、EXフォークが出れば結構な割合で永久になる。後、アステカが上から降ってくる技の時にフォークが刺さると、アステカが受け身を取るのでフォークを撃ち続けてパターン化する。
【セイバートゥース】
 セイバートゥースは投げキャラ(キリッ
 という訳で不利です。コンボしようとしたところを投げられるので、EXフォークをぶちかますぐらいしかあずさの攻めの手段はないんじゃないかな。EXフォークをぶちかまして攻めるから別に詰んでないけど。
【スパイダーマン】
 凄ぇ……あの蜘蛛男、落ちながらガードしてやがる……。
 アドガってチート臭いですよね。と言う事で五分。アドガするけど割と有情なのでEXフォークとか割とちゃんと喰らってくれる。マキシマムスパイダー使った時とか。永久はヒット数が一定以上になるポインと跳ねるので無理。なんなんだこの仕様。いやまぁゲージがあったら跳ねたところをEXフォークで追撃するんでどっちもどっちですが。
【ケーブル】
 五分。完全な遠距離合戦。あずさはフォークを、ケーブルはビームを撃ち続ける。……未来兵器なビームにフォークで対抗ってのもおかしな話だよなぁ。
 アドガでフォークの大半を防がれるが、なんだかんだで結構EXフォークが通る。センチ召喚した時とか結構アドガ甘くなるみたいだし。
 ……なのだが、バグが出たので検証が正しいかどうかの判断は難しいところ。大したバグじゃなければともかく、ケーブルが画面外に分身してハイパーバイパーを撃って来たりするってのは……流石にねぇ。バージョンがおかしいかもしれないのでちょっとチェックしてみます。
【ハイスピードベノム】
 微有利。但し壁際でベノムにコンボされて打ち上げられるとパターン負けする事が多い(受け身取って落下を投げられてコンボ入られるのループ)が、ベノムが悲しいほどに紙なのでそれ以外だとEXフォークが出た時点でベノムの死亡フラグ。
 アドガでEXフォークからの崩しを拒否るけど、削りの大きさが洒落になってない。ってか削りで死ぬ。コンボ後起き上がりにゲージがあったらEXおぼんで10割とか珍しくない。小パンでもコンボやって安くて9割、その後フォークが飛ぶという構図に。
【ナッシュ】
 微有利。コンボを一定以上喰らうと跳ねる謎の仕様とアドガが厄介だが、EXフォークでちゃんと削れるし、ガーキャンバリアも通用するので勝ち目は十分。遠距離からフォークを撃ち続けてれば割と勝つ。
【ベガ】
 微有利。コンボはちゃんと入るのであずさとしては勝ち目は十分。サイコでガン攻めされると不利だが、大抵EXフォークなりEXおぼんなりでコンボに入ってゲージ回収するので大抵普通に勝つ。
修正;五分~微不利。あずさの永久はピヨリで拒否られ、対しベガの永久及びサイコ→投げのパターンは両方入る。
【ブロディア】
 問題なく永久が入り、ブロディアも永久とかはしてこないので普通に有利。……と言うか、近付いたらEXおぼんで切り返されて永久され、離れたらEXフォークから永久されるので、多分ブロディア勝ち目殆どない……。永久されずにいい感じにライフが減ったなら勝ち目はある……かな。
【ワーロック】
 天敵。kuron氏、あずさの天敵今のところ一人しか見つかってないってそれ確実にあなたのキャラの事ですよね?(笑)一緒に言及してた輝夜の天敵はコロナかな? 検証してるみたいなこと言ってたし、コロナはマグニにも天草にも有利だし。サキエルは分からぬ。
 対沙耶よりも勝ち目がない。1P側2P側両方から50ラウンドぐらいやった覚えがあるけれど、あずさがラウンドを取得したところを見た事がない。ガン不利ですか? いいえ、ガン詰みです。
 あずさのコンボは途中でガードされるかゲージ技で切り返される為、EXフォークからですら永久に行けないのに対し、ワーロックはそんなもん知るかと永久を叩きこんでくる。
 これだけでも大概詰みに近いのに、EXフォーク中にポンデリングが出ていると、戻ってくるときに反射してもう一回戻ってくるを繰り返します。ワーロックはポンデリングを投げてるだけで安定して勝てるような気がしないでもない。
【B・ソードマン】
 微不利。設置で固まったところをサーベルでぶった切られるのを三回でKOされるが、ガーキャンバリアからワンチャンはあるし、設置がなければEXフォークから永久に行けるのでそれなりには勝てる。
【G・ヴァイス】
 五分~微有利。投げでパターン入ってそのままKOされる事が割とあるが、大抵途中で突っ込んで永久が入る。ゲージが足りなくてエリアルに行くと、空中で受け身されていい感じでライフが減った状態の投げを食らう事もある。
【ペットショップ】
 微有利。ガードを固めて氷柱と射撃で固められると不利だが、それ以外では基本的にあずさの有利。EXフォークからでも永久入れるし、近付いてコンボ狙ってきたならバリアで立て直してフォークで攻めれる。
【若かりし日のルガール】
 微有利。開幕5ゲージありがとうございます(あずさの開幕ゲージ数は相手のゲージ数と同じ)。
 EXフォークからの崩しでコンボ入れるから問題なく勝てるが、若かりし日のルガールも一発で10割消し飛ばすので先に攻撃を当てた方が勝ちに近い。どちらかと言うと立ち回りの都合上あずさが有利かな。
【Dルガール】
 有利。設置の炎は飛び道具で固めてる時にガーキャンバリアで無敵がつくので突っ込んで永久が可能。EXフォークからでも永久が可能。ガーキャンバリアなり隙からEXフォークなりで永久が可能。……書いてて思ったけどドマルガに勝ち目あるのかこれ。
【マスタークラウザー】
 みやびちゃんの時と同じパターンで有利。大抵永久が入って勝つが、その次のラウンドではゲージ技が入ってラウンドを取られる。でも次のラウンドで永久入って以下省略。
 ぷりちーと違うのは、こっちは特殊なガードシステムを持たないので、ゲージがあっても開幕バクステから飛び道具でゲージ溜めてEXフォークで永久入る事もあるという点。
【マスターギース】
 マスギは頑張って3ラウンドに2回デッドリーを当てましょう。……これ以外でマスギの勝ち目が見えない。マスギそんなに無敵多くないからフォークに殆ど対抗できないんだよね。それでEXフォークが刺さって永久が入ってしまう。
 マスギが邪影拳辺りで近付いてなければエリアルに派生する事はない。まぁ1ラウンドはデッドリーでとれるだろうけど……。いや、取れずに負ける事も多いんですけどね。近寄ったところを小パンで迎撃して永久に入られたり、バリアで逃げられたり。
【ケビン・ライアン】
 有利。フォークはジャスガで凌がれるが、EXフォークが発動して崩そうとすると、超反応ビンゴォ!を狙ってフォークが刺さって永久コース。普通のフォークで崩そうとするとビンゴォ!から永久されます。
【オリジナルゼロ】
 有利。PP氏のオリゼロより有情。攻撃密度とか無敵とか固めからの崩し拒否能力とかゲージ回収効率とか火力とか。基本的にEXフォークからの永久が入って勝てるが、EXフォークを出すだけの隙がなくて封殺される事もある。
【斎祀】
 不利。開幕バックステップを飛び道具で狩られて適当十割をされる。適当十割と言われるだけあって完走するのかムラがあるので勝ち目がなくはない。
【京クローン】
 開幕で3ゲージもくれるんですかありがとうございます! 開幕バクステEXフォークから永久するので有利。うっかりEXフォーク連発してゲージが切れて永久出来なくても10割される事はないので、大抵またゲージが溜まって永久に入れる。あ、大会の調整にする方法わかんないのでデフォでやってます。
【ミズチ】
 あずさがEXフォークから永久するのが先か、ミズチが混からわっしょいわっしょいするのが先か。ミズチのゲージ効率が高いが、そこまで混ぶっぱはしてこないので微不利から五分と言ったところだろうか。
【月華マスター勢】
 彼らは開幕であずさにゲージを献上してくれます。……バクステEXフォークから永久ですね分かります。マスター小次郎戦は多分この大会では珍しい999hitが出る可能性のある組み合わせ。
修正;動画でもあったけど他の組み合わせでも999Hit出るね。
   あぁ、後マスター十三は崩しを弾かれて投げられるので微不利です。っつか弾きからコマ投げまで完全無敵ですかあんた。
【嘉神慎之介】
 五分~微有利。EXフォークが発動すれば何の問題もなくダメージを食らってくれる。
 ゲージがない1ラウンド目が勝負の分かれ目。嘉神があずさに1ゲージも与えずに攻め続ければ勝てるが、ゲージが溜まればEXフォークであずさが勝つ。ゲージが溜まってなくてもガーキャンからのバリアで小技差し込んで永久に入れるので全体的には有利と思われる。
【緋雨閑丸】
 不利。出し得合戦ではEXフォークよりも傘の方が上手。しかしゲージのない1ラウンド目ではあずさが永久ルートに入る事が多い為、2ラウンド目、3ラウンド目に開幕で傘が出なければあずさにも勝ち目がある。
【グリッツ・ラピスラズリ】
 ガン攻めでフォークを出す間もなく封殺される事が多く、コンボに入っても途中で割り込んで抜けられる為不利。
 ゲージさえあればEXフォークからのコンボ二回で倒すこともできるが……まぁ厳しいと言わざるを得ない。
【ゾディアック】
 微不利~五分? 開幕バクステを狩られてコンボされる事が多い。十割は滅多にされないが、そのままアドを取られてKOされたり、逆に小パンがぶっ刺さって永久をしたり。まぁ結構な割合で負けるかと。開幕バクステ狩られなければ大抵あずさが勝ちます。
【サイクロイドシグマ】
 微有利。ワイヤー連打から画面全体に光を浴びせられると普通のライフなら10割。あずさは投げられて石化すると死亡確定みたいなもの。投げられるかワイヤー生当てされなければ基本的にEXフォークから崩して永久が入るので微有利。
【聖騎士団ソル】
 有利。バーストが溜まるのが早いが、EXフォーク中にバーストが発動したなら結局またフォークが刺さるし、コンボ中にバーストが発動しても織田ソルが近付いたところを小パンから永久に入る事も多い。その間にバースト溜まるけど。固めてる途中で1F投げで割り込まれてコンボ、を二回ぐらいされると負ける。あんまりそういう事はないけど。
【ジャスティス】
 五分~微有利。バースト溜まるのが早いけど、(省略)。ジャスティスが固めてる時に崩しでミカエルを撃つが、結構な頻度でガーキャンバリアとタイミングが合って空撃ちになり、そこからコンボに入る事が多い。固めではなくコンボに入られればあずさも不利。
【テスタメント】
 微不利。下段からカレーループに入る事が多く、それを二回やられるとあずさは死ぬ。ループの締めにパペットされるので基本不利。だってパペット発動してるとバーストからカレーループ入る事あるし。
【ジョニー】
 微不利。バースト持ってて高火力ってだけであずさとしてはきつい。チートファイナーを食らわなくても、二回バーストして見惚れると死ぬ。
【メイ】
 不利。バースト持ってて(以下略)。投げられたらバリア使わないとイルカとか喰らってあずさは死ぬ。それがなくてもワンコンボで気絶してあずさは死ぬ。
修正;五分。開幕バクステからフォークが通れば結構あずさが勝つ。バーストで永久は拒否されるが、メイはその後の追撃能力がそれほどないので結構な率でまたコンボに入る。起き上がりによってくると結構小パンはいるし。
【ジャム】
 微有利。ジャムのコンボは途中で落とすからか気絶しないで反確に近い状態。そこから小パンとかで永久に入る事が多い……のだが、なんでか分からんけどジャムがバーストをしない。何故だ。AIちゃんと11なんだが。
【ラオウ】
 永久するならベホマとか関係ない、フォークを撃ち続けるだけでラオウは近づけない、欲望なんて開幕バクステする相手に当たる訳がない。無想さえ張られなければあずさの有利。……無想張ってもEXフォークに無想やって喰らったりするけど。
【トキ】
 フォークを潜り抜けて接近するのはトキでも至難。大抵EXフォークからの崩しで永久に入る、崩そうとしたときにガーキャンしてもEXフォークが残るので追撃に行けない、と言う事もありトキの不利。
【レイ】
 有利。幾らレイでもオーラもブーストもない状態で永久は無理。起き上がりに攻撃しようとしてバリアから永久へ。マックスダンコはガーキャンバリアで返される事が多い為、オーラかブーストのある状態で開幕永久を狙うのが多分レイの勝ち筋。それ以外は厳しいんじゃないかなぁ。
【サウザー】
 有利。爆星に固まるがあずさは単純にサイズが小さいので多分槍投げできない。フォークの固めに割れる姿は正しくやわらか聖帝。勿論そのまま永久。サイズの小さい相手に永久ってできたっけサウザー。媚びぬ永久は入るのかな。
【毛利元就】
 微有利。兵士はフォークでよく飛ばされる。結構ガードされるが崩して永久はちゃんと入るし、近付かれてもバリアで切り返す事は可能。永久が援軍カウンターで抜けられる事もあるし、ゴールインは入るし攻められると設置もあって攻めきられる事が多いので、総合的には微有利ぐらい。
【ジミー】
 お前もコンボ抜けあるのかよ!? ゲージのない1ラウンド目はジミーの高火力で攻めきられる事も多いが、ゲージが溜まればEXフォークでコンボに入れる。抜けられてもコンボ中に大抵ゲージ溜まってるので、2ラウンド制と言うのを考慮すれば五分~微有利ぐらいか。
【ヨハン】
 五分~微有利。ゲージのない1ラウンド目は投げられたりアース出されたりで不利だが、ゲージのある2ラウンド目以降はEXフォークからの崩しがある程度通用する。ガーキャンされたり近付いたところを投げられたりするが、フォーク撃ってる内にまたゲージは溜まる。
【東方不敗マスターアジア】
 EXフォークが全部ブロされるかと思ったけど流石にそれはなかった。小パンとかからも永久入れるし、師匠の空輸は何故か途中で落としてしまうので有利。
【ハイパーブロリー】
 開幕に沢山ゲージをくださって本当にありがとうございます。運送技の封印方法が分かんなかったからそのままやったけど普通に有利でした。近付いてきたけどEXおぼんとかから永久。勿論EXフォークからでも永久。ゲージをふんだんにくれて格ゲーをするんじゃぁブロリー不利だよなぁ。
【ガッツ星人】
 永久をしようにもUFOが妨害してくるので不利。接待をやめられれば大抵磔にされて死ぬ。分身だと勝つ事もあるけど。後磔でゲージ奪うのがあずさとしてはかなりきつい。
【メガロ】
 EXフォークからでも小パンからでも問題なく永久が入るし、開幕ナパームされてもあずさが大抵開幕バクステするので滅多に当たらないので普通に有利。
【ムラクモ】
 ふざけんなてめえ(爆笑)微有利~五分。
 EXフォークが出てムラクモがダッシュ(無敵移動)すると判定勝負になります。ずっと無敵とかジェネラルじゃねーんだから(笑)ジェネラルでも隙を見つけて投げて投げ後の隙にフォーク入るだろうに全く。……この場合咎められるべきはずっと無敵のムラクモなのか、およそ80カウント以上ずっと相手を追尾し続けたフォークなのか。
 酷い時は永久を神殺準備で抜けて超反応神殺ぶち当ててからEXフォークを逃げ続けて勝つ、なんてことも。まぁそれ以外にムラクモの勝ち筋があるのかと言われると微妙ですが。自分で突っ込んで華と散れいすれば行けるんじゃねぇかな。起き上がり近くにいて小パンから永久される気がするけど。別に毎回そうなる訳でもないしね。コンボルートが永久じゃ無くてエリアルだったらEXフォーク中に神殺準備をやらかしちゃうし。
【ニック・コマンドー】
 大抵開幕バクステしてフォークで固めながらゲージ溜めてEXフォークぶっ放すので有利。EXフォークからの崩しに対応できるキャラは台パンでは少ない。
 開幕でバクステせずにおぼんから永久を狙おうとすると小足が入って永久されますが、それを3ラウンドで2回引くのは厳しいので普通に有利。
【ミルドレッド・アヴァロン】
 有利。飛び道具で固めようとしたところをガーキャンバリアから永久。アルカナ抜けからブレイズしても10割いかないのでまたガーキャンバリアから永久。
【犬若なずな】
 台パンでぺろぺろとかいうのやめてくれませんか。NG登録してもいいけど面倒なんだよなぁ。既にこれだと脱落した時信者発狂しそうだし。まぁそんな事よりそもそも女キャラにぺろぺろという発言が気持ち悪いんですが。そんな私がアルカナキャラで好きなのはリリカとリーゼロッテ。
 微不利? あずさが開幕バクステするのでそのままハメ殺される事も多いが、割と近寄ってくるのでバリアからの永久が結構ぶっ刺さる。
【コングマン】
 剛体は飛び道具の個数的に問題ない。鋼鉄の肉体! ってやってもEXフォークの前ではマッハで溶ける。
 が、EXフォークで固めてる途中に超必で割り込まれたり、ライフがある程度減るとオーバーリミッツ(制限時間付きアーマー)を使ってコンボを捻じ込んできたりするので割と不利。ライフ0時に3ゲージあると復活して2割ぐらいまで回復するし。
【ヒューゴ・ジルクリスト】
 攻撃喰らっても詠唱キャンセルされずに晶術が発動するってどういう事ですかー!? と言う事で不利。フォーク撃ってる時とかコンボしてる時にもアークエンジェルが刺さる刺さる。
【ベール=ゼファー】
 あ、ありのまま今起こった事を話すぜ! 『あずさが永久を決めたと思ったら負けていた』な、何を言ってるのかわからねーと思うが(以下略)
 簡単に言えばあずさの永久で殺しきれなくて、永久中にぽんこつのライフが最大まで回復しただけです。ぽんこつのライフ回復がやばい訳ではなく、補正で減らなくなったからライフが回復しちゃっただけ。あずさ補正切ってるけどな。
 コンボされてる時に飛び道具を食らい過ぎると自分で補正を大きく掛けるのかな? EXおぼんを使わずに永久すれば普通に死ぬので五分かな。ぽんこつベホマ持ってるし、3ゲージあると全画面二連発するし。
【聖白蓮】
 5コストビームを二回撃てば相手は死ぬ。と言う事で微不利。
 永久は普通に入るし、ビームの前にEXフォーク出してると結構アーマー切れてからフォークが当たって永久に行けるのでちょこちょこ勝つけどね。
【ロードオブライブラリー】
 遠距離戦で撃ち負けるので不利。空中にいる事が多いからEXフォークからの崩しが成立しないし、賢者の石が来たら崩すも糞もない。賢者の石がなくても負ける時あるし。
【ニルヴァーナ】
 微不利。ぶっちゃけニルヴァーナの性能がよく分からんので何とも言えんが、遠距離戦で封殺される事が多い印象。永久はちゃんと入るけど、設置技で妨害されたりね。
 Ctrl+Cで判定見たけど、ニルヴァーナの四つほど判定をまき散らす奴は触れたら攻撃が出るって事でいいのかね? それが出てなくて設置もされてない時にガーキャンバリアからの永久が割と入る。EXフォークはゲージをバリアに使う事が多いから余りでないかな。出しても近付けない事も多いし。

【サキ】
 開幕で3ゲージ献上してくれて喰らい抜けがない。コンボ中にアシストが妨害してくることもなければ、10割を決めてくるわけでもないので、安定して有利。EXフォークはやっぱり性能おかしいと思う。
修正;サキは十割可能でした。あずさに入ったところを見た事はないが。
【ハイウェイスター】
 どっちが先に永久を決めるかの勝負。飛び道具の性能はあずさが勝るが、開幕バクステを狩られて永久される事もあるので普通に五分じゃないかな。相性と言うか乱数勝負に近い?
【セシリア】
 シルファリアでコンボ妨害が非常によく働くので不利。永久しようとしてシルファリアで妨害されてセシリアは十割を決める。なんだか理不尽な気もするが、まぁそういうレベルだししょうがないよね。
【ルシェカ】
 飛び道具で撃ち負け、設置氷があるので永久に入れない事も多く不利。バリアから突っ込んでもワープで逃げられるしね。
【グリゼラ】
 有利。開幕バクステする事が多いので高火力投げはそれほど怖くなく、喰らっても10割という訳ではないのに加え、投げ後は通常投げでもゲージ投げでも近くにいるので結構な割合で小パンから永久に行ける。
【風祭みやび】
 五分~有利。複数ラウンド試合をした場合の取得ラウンド数では差が出ないが、2ラウンド先取の戦いでは普通に有利が付くと思われる。
 EXフォークが出れば勝利がほぼ確定。何故かと言えば、直ガからドラム缶してくるが、その隙にフォークが刺さって永久に入れるから。永久でゲージ献上しちゃうので次のラウンドはみやびちゃんの3ゲージ9,9割コンボが炸裂するので負ける。けどそれで1ゲージ確保できるのでEXフォークが発動できる。
【健見久美】
 フォークで距離を維持しようにも直ガやらで突っ込まれ、EXフォークを直ガされるとヒットしても空中に逃げられる事が多く、壁際で投げられるとパターン化する事もある。永久は入るが3ゲージ献上……と全体的に不利。久美に3ゲージ与えてはならない(ライフ2000相当の若ルガも死にます。まぁ大会でぶつかっても見れないでしょうが)。
【ダークアルクェイド】
 10割しないしEXフォークは恐怖の片鱗しても意味ないしガーキャンバリアからでもコンボ出来るし永久ちゃんと入るしで普通に有利。一気に十割しないから2ラウンド目に1ゲージ溜まるんですよね。
【D栞】
 ゲジマユの癖に開幕でゲージをくれないなんて卑怯(ラウンド始まってからゲージが増えるので)。
 と言うのはともかく不利。D栞が空中にいる事が多く、制圧能力も高い為、あずさの永久があまり入らない。一応バリアからでもEXフォークからでもワンチャンは狙えるが。三割から四割程度じゃないかなぁ勝率。
【孤独な美凪さん】
 1コンボで10割をされる事が基本的にないので普通に有利。コンボでゲージが溜まってEXフォークが発動すれば崩して永久に行ける。ちなみに基本的にない、としたのは、あずさの判定がどこかおかしいのか、途中でコンボが切れて実質十割になる事がある為。
【アセリア】
 EXフォークからの固めには結構対応できるが、あずさが離れたタイミングに何かを差し込む事が出来ない(離れるタイミングに昇龍技を当てる事は出来るがコンボが繋がらない)ので有利。結構対応できても崩して永久に入る事はあるし、EXフォークの削りも十分強いし。
 3ゲージある時の開幕RF技からのエタニティリムーバーは怖いが、それを3ラウンドで二回やるというのは流石にそうそうない。
【ソルラスカ】
 1ラウンド目は大抵あずさが取るが、ゲージのある2ラウンド目以降は開幕アイアンメイデンから永久を決められる事が多く、総合的には不利。
【モーラ】
 有利。EXフォークを全部チャンスメイクは無理なので永久が入る。デスモドゥスを出しても出し得レベルではEXフォークの方が勝るので結局永久。モーラ10割もってないしなぁ。
【恋するドラゴン】
 五分。永久コースには入れるのだが、コンボ中に鏖殺で割り込みをかけてくることがある。EXフォークからのコンボなら大抵入るけど。
【アナザーブラッド】
 五分~微有利。フォークはいい当身の的だけど、突撃モード固定なので突っ込んできて小技から永久を食らったり、ジャンプで近付いてきたところをEXフォーク喰らったり。
【エルクゥ】
 微有利。エルクゥは攻撃で結構ゲージをくれるので、バリアやEXフォークが非常に発動しやすく、抜けの頻度的に永久完走も十分ある。
 っつーかあずさは凶と狂の境界でも狂側だからなぁ……。前回に出場してもいいとこ行けたでしょうし。


 まだ全部には遠いけどこんなもんで。ってか持ってないキャラ多いね。検証してないのは概ね持ってないキャラです。
 ケンシロウは残悔オフにする方法が分からなかったので検証してないです。AI.txtのfvar(35)の奴弄っても天破活殺で残悔発動するし、AIがやたら残悔狙うし。
 ……上位……かなぁ? 結構不利な相手も多いけど、沙耶とシルヴィも軽く検証してるのを見る限りこの程度なら上位で通じるのかね?
 ほぼ勝てない、ってキャラは少なめですね。ワーロックと遭遇したらお葬式。沙耶も詰みに近い。
 エロゲ勢だと沙耶の方が活躍するかねぇ。アナブラ? いやアナブラの活躍は期待してないし。

追記
 某所でオーラムを手に入れたので検証。
 動画のコメントにコンボ殺しって書いてあったけど本当だね。あずさの永久を途中で抜けてアーマー割り込みからぶん殴ってくる。
 勝率はまぁ五分ぐらいかねぇ。途中で抜けるって言っても七割ぐらいは削られてくれるし。正直何度も戦わせたけどオーラムアックスは性能がイマイチ分からぬ。
 ザっと見た感じ、攻撃時アーマー持ちで抜けを持ってて多段技に対して非常に硬くてライフがかなり減るとバ火力のビームを連打するってところ?
 硬さに関しても全然減らなかったり逆に結構減ったりでよく分かんない。適当に戦わせた限り、ランクとしては適正みたいですけど。


追記
 ニコmugenwiki見てたけどニルのカラー設定がよく分からぬ。なんかdefファイル弄る必要があるのだそうだけれども。
 actファイルはキャラのカラー(ってかパレット)が変わるだけで性能変化はCNSの領分じゃないの? 弄ってる人間じゃないから分からぬ。一応CNS覗いてpalno = 12もあったし問題ないと思ってたんだが。
 defファイルが;pal12になってるから12Pを受け付けないとかそういうのでもあるのか知らん。よく分からんね。検証するなら変数とかもちゃんとわかるようにした方がいいのかしら。
 と言う訳なのでニルヴァーナの検証内容は信用しないでくださいな。設定が分からん以上何とも言えぬ。

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガラバート

Author:ガラバート
しがない学生がネット小説とかゲームとかニコ動とかMUGENとかの感想をメインにつらつら書いていくブログです。ぶっちゃけ日記。
ニコニコ動画に『エルクゥ未満ランセレバトル』を投稿しています。

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
