FC2ブログ

スポンサーサイト


mugen 台パン2

 ヒャッハー! サムネがあずさだー! 相手を見て勝利を半ば確信した。

 という訳で台パン感想。
 ニックはカティマに変更かー。他にもちょこちょこ出れそうなのはいなくもないんですけどね。沼の爪氏AIレベル7補正デフォのちせとか秋葉10Pとか。永久勢は……うん、分からん。
 Try氏のAIのカティマは初見なんですよね。永久大会に出てたのは公開停止のリュウセイ氏のAIですし。……ってか、その頃はまだTry氏のAI出てなかったんだけどね。
 と、いう訳でダウンロードして動きをチェックしてみたんですけど……。

 これ兄貴と殆ど一緒じゃねぇか!

 自発的にゲージを増やす技を持ってたり、3ゲージで全画面っぽい技を持ってたりするけど、永久は兄貴とそっくりである。スピード感があるのが兄貴で、重厚感があるのがカティマって感じ?
 ……壁際に追い詰められて起き上がりに攻撃を重ねられるときつい辺り、兄貴よりも弱いんじゃねぇかな。これなら別のでもよかった気がするが……。

・ジェネラル vs ニルヴァーナ
 ジェネラルのAIはよく見る奴とは違うんだっけ。正直どのAIかよく分からんのだけれども。今手に入る奴? 確か二か所ぐらいで手に入った覚えあるけど、tokume氏のジェネラルのAI。
 弾幕で封殺するタイプなのにワンチャンを通してしまう方が悪いんでしょうねぇこのランクだと。逆にジェネラルが封殺されたら飛び道具にガードして固められる方が悪いって言われるんだろうか。
 しかしまぁジェネラルも大概な性能だよなぁ。永久と削り十割とワープ完備してて飛び道具も3wayとか、今更だけど酷い性能だ(笑)

・コロナ vs SACHIEL
 そーいやサキエルって浮きとかが特殊なんだっけ。昔主ボスで狼牙のコンボ入ってなかった覚えがあるけど。1ラウンド目でコロナがコンボで空ぶってたのもその辺の問題かね。
 まぁばりあー!はバリアって言ってるけどニートみたいな無敵じゃなくてただのダメージ素通しするアーマーですし。しかも無敵一切なくなるし、ムテキックとやらせたらあーなるか。

・朱鷺宮神依 vs ブロディア
 正直ボスモードの設定方法がよく分かんないかむかむ先輩来た! ……いや実際ボスモードの設定わかんないんですけどね。-8でいいのかしらん。
 ブロディアもイマイチ性能がよく分かんないんですけどね。ライフ減少時の攻撃・防御の性能が上がって無敵が増えてるんでしたっけ。1ラウンド目に神依が投げられてたのも無敵の問題かねぇ。
 どっちも永久とかやらないので割と格ゲーしているように見えなくもない。

・日野森あずさ vs 楓
 月華のマスター勢は開幕にあずさにゲージをくれるのです。あずさも唯笑(こっちは出てないってか上限越えだけど)も古いキャラでかなり強いキャラなのに出番少ないですよねぇ。キャラが手に入らないから? ……別に今でも手に入れようと思えば手に入るんですけどねぇ。正規手段じゃないですけど。
 1ラウンド目でタイムアップしたのはマスター勢が瀕死時微回復持ちだから。それでも普通に十割で殺す事もあるんですけどね。
 えぇっと……あずさって喰らい抜けなんてあったっけ? 普通に他キャラの永久とかは入るし、喰らい判定とかのけぞりとか特殊受け身とかだと思うんですが……うん、知らん!

・ジャム vs ルシェカ
 即死対決。ジャムがルシェカをピヨらせるのが先か、ルシェカがジャムを凍結させるのが先か。……確かあっち行けされたらほぼ全員対抗無理だよね? 沙耶辺りはチャンスメイクしそうで怖いけど。
 勝因はバースト。多分バーストしなかったらピヨって天上天下唯我独尊されてたでしょうし。ジャムのピヨリもやばいけどルシェカの飛び道具の火力も大概やばいね。
 飛び道具と言っても弾幕張って封殺ヒャッハーって類とは趣が違うのが救いですが。

・エルクゥ vs ベガ
 エルクゥは喰らい抜け持ってるけどデフォAIだとあまり使わないからワンチャンが結構通るんですよね。まぁ喰らい抜けされたら大抵ゲージが溜まって零式とか使われるんですけど。でもデフォAIは結構零式を外してくれる。なんて有情! ……こんだけ有情って思える状態で狂の門番なんだよなぁ。
 mimimimiベガはワンチャンで永久行けるし相手のコンボをピヨリ抜け出来るしで大概強い方だと思う。開幕から永久入る事も普通にあるしなぁ。今回永久を拒否るキャラがそこまでいないし。

・ベルンカステル vs ミルドレッド・アヴァロン
 弾幕対決。しかもどっちも相手を制圧するタイプである。
 ……無敵の多さとかワープとかバーストとかある分ゲロカス卿が圧倒的有利だけど。ゲロカスはミルドを封殺できるがミルドがゲロカスを封殺するのは……。ミルドとしては攻撃をガードじゃなくて回避されるのが辛いよね。ゲージ溜まんないし。

・風祭みやび vs サイクロップス
 タグがなんかみやびちゃん敗北フラグ濃厚でなんだかなーな気分なんですが。
 まぁワンチャン火力の差……ですかねぇ。ぷりちーは3ゲージあっても9.9割が限界っぽいですし。……真・みやぼーる三連発後にみやすらっしゅで追撃とかできんものかしら。
 鬼畜ビームはやはり鬼畜だった。サンドバッグは……まぁ前回でもよくやってましたし。

・ジャスティス vs 天草四郎時貞
 天草は怒りレベル2だからエルクゥと同じで抜ける頻度はそこまで高くない。それでも無敵とか攻撃の判定とか色々大概ですけど。優勝候補かはどうだろうね……分からん。
 ジャスティスも初戦は負けたとはいえ性能は大概ですしねぇ。いやまぁこの大会に大概じゃない性能のキャラなんていないんですけど。

・アナザーブラッド vs ハイウェイスター
 ワンチャンでぶっ殺せるハイウェイスターに、何度も当身しないと勝てないアナブラは厳しくないか……?
 と思ったらそういやアナブラはゲージあると大道芸で十割しましたね。まぁ文字通りワンチャンでぶっ殺すハイウェイスター相手は厳しかったようですが。……突撃モードだと当て身出来ない状況が結構あるしなぁ。今回のアナブラは正直中堅ぐらいだと思う。いや前回も上位と言うには微妙でしたが。

・デス・アダー vs サウザー
 アダーは突進を冷静にガードして切り返せるキャラに弱い(キリッ
 って言うか今回のレベルだと聖帝が普通に強いね。永久あるし無想もあったっけ? うん、普通に強い。

・アステカ vs Dルガール
 多分永久勢だけでガチらせたらトップクラスのアステカさんきたー。
 Dルガ永久持ってないし火力もそこまで高くないからどんなもんなのやらと思ってたけど、設置と迎撃の性能がやばいのね。
 ……うーん、どれぐらい強いのかがよく分からない。弾幕合戦で競り勝てるほどとは思えないし、このランクだと無敵で寄ってくる相手も多い訳で……。強いというより今回は相性勝ちって感じがするしなぁ。まぁ狂下位以上ほどではないとはいえ、このランクなんて基本相性ゲーですが。

・マスター小次郎 vs ムラクモ
 ムラクモはもうワープから散華と超反応散華だけやってれば強いんじゃないだろうか。勿論ネタです。そんな戦い見てもそんな面白くありませんし。
 小次郎はゲージが一定以上ないと10割できないというのが月華勢では弱い方……なのかねぇ。楓と守矢は多分永久アリでしょうし、十三はコマ投げからホームランの火力が高くて安定してるし。


 これで大体のキャラが出たのかな。
 もう二戦して二勝してるキャラは流石。二戦して二敗してるキャラは……頑張れ……。特に初出場で結構動きがネタっぽいマスタークラウザー。
 んもぅは……前回暴れたんだしさっさと落ちてもいいんじゃね? と思わなくもない。大盛り決勝戦でやれは見たい気もするけど。


追記
 kuron氏曰くあずささん6強の一角だそうな。
 ……そんなに強かったんだあずさ。いやあんだけ検証やっといて何をってなもんですが、他の上位勢はもっとぶっ飛んでると思ってましたし。
 ……シルヴィと沙耶検証したら意外と苦手な相手多かったですけど。若干不利を含めれば、シルヴィは十人ちょっと、沙耶は二十人ぐらい苦手な相手がいる模様。そしてこの二人の両方に有利っぽいのが東方二人かな。
 しかし同時に6強に挙げてるかむかむ先輩の設定方法が分からなくて検証できないのがなぁ……うーむ。

もう一つ追記
 なんか動画見てるとドヤ顔で間違ったコメントを流してる人がいて色々と萎える……。
 曲がりなりにも真面目に検証っぽい事をやってる身としては自分が馬鹿に思えてくるなぁ。言えるだけの立場ではないのだけれども。検証『っぽい』事だし、自分CNS読めないし。
 コメントであずさに抜けがあるとかドヤ顔してる人がいますけど、あずさに抜けはありません。あずさにあるのはバリア(衝撃波)。
 ガーキャンバリアを抜けと勘違いしたんじゃないかな。そもそもロック技を抜けたら喰らい抜けじゃなくてステ抜けな気がするんですが。
 そして対マスター楓の検証し直しました。前に検証っぽい事をしたときには1ラウンドのアレも2ラウンドのアレも確認してないです。大抵開幕楓が攻撃しないであずさのバクステ許容してEXフォークから永久なので。
 で、ロック技を抜ける方は確認しました。原因は分からんです。あずさに喰らい抜けはないので。……まぁあずさも古いキャラ(DOS版MUGENのキャラ)ですし、記述の問題でバグが出たとかそんな類じゃないかなぁ。
 コンボ切り返したのは単純にのけぞり時間が短いとかそういう問題じゃないかな。ぶっちゃけグリッツなんかもあずさのコンボに同じことやるので特に問題はない。

 ……ん? ニコMUGEN見てたら衝撃波がサイクバーストって書いてあるんだが。
 いやいや、それにしたってマスター楓戦でもバリア使ってないし関係ないか。……ひょっとして自分がドヤ顔して間抜け面晒してるだけじゃないのかこれ。

 個人的な印象としては、あずさは前回で言うジャガノポジションだと思う。EXフォークが通じれば勝てる。この面子だと永久拒否りつつ自分はワンチャンでヒャッハーが安定するキャラはいないので。
 前回のオリゼロポジションは……サキエルかねぇ。高性能で堅実に強い、ってタイプだと思いますサキエルは。或いはサイクロイドシグマ。
 沙耶はヒャッハーしてるけど意外と苦手な相手もいるのでニートポジションになりそうな気がしないでもない。下馬評でやばいやばいと言われてコロッと落ちかねない。
 実際沙耶に勝ち目がある程度以上(三割以上ぐらい?)キャラは私の検証(笑)した中でも四十人ぐらいいますし。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメですコンニチワ
台パンやらで色々回ってる内にたどり着いたので足跡にでも

神依のボスモードは多分-8でいいんだと思いますよ多分、わかりにくいですよねぇ・・・

ケンシロウの設定なんですけど家の動画と同じ設定みたいなんだとすれば
AI.txtの方だけじゃなくて技別の"強化モード"って付いてる残悔拳付きの項目をなしにすればあんな感じになりますよ。
ブー有情大好きでやたら生残悔とかパラパラ踊るのは元からそういう子ですけどねw


Re: No title


初めましてです。コメントありがとうございます。
讃岐うどん饅頭さん……ってゴールド大会の人ですか? 最近永久大会のコメで存在を知って見始めたところです。

神依さんの設定はsystem_modeのvar(53)=-8でいいのかー。分かり難い……けどmugen界隈だと文字化けで読めない事とかそもそも海外製作者だかられどめが英語な事とかもありますしまだ分かりやすい方……なのかな?

ケンシロウの挙動が何やらネタっぽいのは仕様でしたか(笑)そういえばwikiにそんな事書いてありましたね。
設定は……AI.txtとKenshiro.cns、Kenshiro_HA.cnsの三つの記述を弄るって事なのかな?
ちょっとやってみます。

それでは、コメントありがとうございました。
プロフィール

ガラバート

Author:ガラバート
しがない学生がネット小説とかゲームとかニコ動とかMUGENとかの感想をメインにつらつら書いていくブログです。ぶっちゃけ日記。
ニコニコ動画に『エルクゥ未満ランセレバトル』を投稿しています。

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
