FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RIAとKAZUTOって何が違うのだろうか


 なんて事をふと思った。あ、分かんない人の為に解説しますと、RIAもKAZUTOもにじファンにある二次創作の主人公の名前です。
 RIAはロリ大魔王様シリーズの永遠幼女の怠惰系チートスペック愉快犯『リア・スプリングフィールド』(ネギの妹ポジションの神様転生チートキャラ。神様に色々な世界に飛ばされている)、KAZUTOは浦波さんの書く憑依系原作蹂躙腹黒主人公『北郷一刀』(恋姫の一刀とは同姓同名の別人と言う設定。最初は恋姫世界で、天寿を全うしては別キャラに憑依している)の事です。何でアルファベット表記かって? これ、にじファンの、作品、OK?
 共通点はどちらも『腹が黒い』『外道要素が強い』『原作蹂躙に躊躇がない』『シリーズものになっている』『作者が書きたいものを書いていると伝わってくる』事、と結構被っているのだが、どうにも印象として、RIAは笑って読めるのだが、KAZUTOはぶっちゃけ気持ち悪いと言う不思議。……あ、そういえば両方ネギま世界と恋姫世界を経験してましたね。
 RIAが毒舌幼女大魔王とさり気なく萌え要素が含まれているのに対して、KAZUTOはそんなの欠片もないただの屑野郎だからでしょうかねぇ。
 正直、半分くらい正解だと思ってます。少なくともRIAはキャラが活き活きとしていて見ていて面白いんですよねぇ。好き勝手やったりいずれ太上老君みたいになるんじゃねぇかと言う怠惰さを見せたり、気が付けば毒舌を吐いていると悪癖持ちだったりと個性も豊かですし。
 それに対して果たしてKAZUTOはどうなのかと言われると……全く印象に残っていないのである。外道キャラとかそう言った記号的な特徴はあるんですが、あくまでも記号的であって個性と魅力に欠けている。と言うか、全体的に話が平坦なので個性と魅力を発揮する場所がないというべきなのかもしれないが。

 まぁ、要するにクオリティの差も結構大きいのである。
 ロリ大魔王様は序盤(エヴァと会うところ)と中盤(神様に自重しろと言われて過去に飛ばされたところ)でスコップが折れかけた(少し気が滅入ったくらいですが)程度でしたが、KAZUTOの方は正直何度かスコップ折れましたからねぇ……それでも何故かやたら人気があったので読んでみたんですが。
 ……なんというか、KAZUTOの方はアレだ、SEED二次でサハク家に転生した主人公の二次創作の匂いがする(笑)アレもなんでか人気がありましたよねー。何故かお気に入り登録が二千件を突破していたのを見て、そこはかとない理不尽を感じたものです。マジであれの何を楽しみにしてお気に入り登録したんだろうか、一体。
 あ、あれと同レベルの作品、と言ってる訳ではありませんよ? ぶっちゃけ文章力の差のおかげでKAZUTOの方が読みやすいです。えぇ、まだ。
 それでも読んでいる最中にふと自分は何を楽しみにこれ読んでるんだろうかとゲッペルドンガーに邂逅してスコップ折れましたが。えぇ、何度も。

 ……クオリティの違いっつーかエンターテインメント性の差と言うか……正直文章力でもロリ大魔王>KAZUTOと言う印象なのでクオリティで全く問題ないんですが。
 正直な話、サハク家転生の作品と同様に、楽しみどころが分かんないんですよね、KAZUTO。主人公に魅力はないし、じゃぁ原作キャラが魅力的に描かれているかと言えばそうでもない、腹黒キャラの原作蹂躙と言えばイカ物食いとして興味は湧くけど中身ははいはいNAISEINAISEIと言いたくなるご都合主義の連打○。
 別にご都合主義とかNAISEIを否定するつもりはないですし、そう言った類の作品でも面白い作品はあると思ってますけども、KAZUTOやサハクの奴って、その部分を抜いたらもう骨しか残らないんじゃないか、って勢いなんですよねぇ。シナリオの出来はお察しだし、文章も別に読ませる文章とかそういう訳でもないですし、キャラの魅力も前述通りとなれば、じゃあ何を楽しめばいいのかと。誰か教えてください、ガチで。
 反面RIAの方は行動のハチャメチャっぷりをネタにしたり、なんだかんだで突っ込まれるなどチートではあっても完璧には程遠い事が描写されてたりで、とんでもチート系のネタキャラとして魅力的なんですよね。
 しかも実は結構萌え属性多いんだぜあのキャラ……。永遠の幼女で腹黒で言葉責め系のドSでうっかり属性付きとか、アレこれ普通に萌えキャラじゃね?
 まぁそんなレベルですし、結局のところご都合要素満載だとかNAISEIだとかは別にそれがあるから駄作とか、そういう訳ではないように思います。一番重要なのは楽しめるかどうかですよねーと。まぁご都合とかNAISEI嫌いな人はそう言った要素がある時点で楽しめない人たちなんでしょうが。
 それはKAZUTOとかを楽しめない自分も同類なんでしょうけどね。


スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガラバート

Author:ガラバート
しがない学生がネット小説とかゲームとかニコ動とかMUGENとかの感想をメインにつらつら書いていくブログです。ぶっちゃけ日記。
ニコニコ動画に『エルクゥ未満ランセレバトル』を投稿しています。

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。