FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THE FOOL

サイトArcadia
(作品ページ)
原作聖なるかな
作者『PINO』氏
お勧め度A+
属性オリ主、バトル、恋愛要素薄、王道、熱血、アセリア・設定資料集ネタ有、コメディからシリアスまで

 永遠神剣最下位『最弱』と契約した物部学園の学生である主人公が、ミニオンの襲撃に始まる時間樹での争いに巻き込まれる話。
 『最弱』との掛け合いを筆頭としたコメディから、アツく盛り上がる王道展開を盛り込んだシリアスと、中弛みすることもなく全体的に極めて丁寧に作られている傑作。
 原作展開の再構成も非常に丁寧で、展開のいい部分からアレな部分まで綺麗にしっかりと纏められている。
 その綺麗さたるや、異世界修学旅行と揶揄される序盤もちゃんと生活面での不自由な部分などが描写され、あっさりやられたベルバルザードにも見せ場があり、ピラミッド外とはいえダメ主スレまとめに名前が載る望も立派に主人公をしているという素晴らしさ。原作沿いながらも盛り上がる王道要素を盛り込んだ展開は、もうこっちが原作でいいよと言いたくなるレベル。
 原作をプレイした人間にとって煩わしくない程度に、しかし十分しっかりと原作未プレイの方にも読みやすく分かりやすいいい塩梅で描かれており、中には前作ネタやそれよりニッチなネタなんかも描かれていて、シリーズのファンならニヤリと来ること請け合いである。

 これと言った欠点もなく、クオリティは非常に高い水準で安定している、Arcadia随一の良作。数少ないお勧め度A+。太鼓判押してお勧めです。
 但しこの作品が面白かったからと言って原作に手を出すのはお勧めしません。クオリティ面でも正直こっちの方が面白いですが、それを差し置いてもプレイするなら永遠のアセリアからプレイする事をお勧めします。なるかなはシナリオ微妙と言う評価が強いですが、アセリアは立派な良ゲーですし。


2011/10/15;投稿
2012/01/01;修正
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガラバート

Author:ガラバート
しがない学生がネット小説とかゲームとかニコ動とかMUGENとかの感想をメインにつらつら書いていくブログです。ぶっちゃけ日記。
ニコニコ動画に『エルクゥ未満ランセレバトル』を投稿しています。

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。