FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9条の人の講座動画





 こんな動画があったとは。クオリティ高いなー。何故かノイズが入ってましたけど、なんでだろ。9条の人の動画は偶にこういう事が起こるのよね。パソとか回線とかの相性とかそんな感じなのかしら。
 ふむふむ、参考になる、というか耳が痛いですなぁ。
 バランスは総当たりである程度のところで取りましたけど、結構手抜きしましたし。時間短縮のために表一順でやってるからなぁ。それでも100キャラ以上となると結構時間かかりますが。偶にバグってMUGEN落ちるし、MUGENの読み込みに時間がかかる時はあるし、イントロから先に進まなかったり、次ラウンドに移行しなかったりするしねぇ。
 ちなみにうちは一応メンバー相手にFW一順勝率3割以上7割以下がボーダーとなっております。実際に出てるのは3割5分以上6割8分以下ぐらいだけどね。7割に相当近い手合いは自重させてます。

 大会動画を作る際に一番大変なのは、個人的にはキャラ集めですな。集めるのも大変。外部AIとかあると解凍してファイル移動してをやらないといけないし、更新チェックも手間が二倍になりますしね。大会を開くときには更新チェックが滞らないかも考えておいた方がいいです。
 特に注意すべきなのは、動画に利用する際は最新版を使うことが義務付けられているキャラ。場合によっては恐らく荒れるので注意。

 撮影はアマレココ、動画編集はAviUtlがまぁ多分一番楽かつやりやすいんじゃないですかね。
 動画製作講座なんかを見てその通りにやれば問題なくできるかと。少なくとも自分は出来た。
 動画ができたら一晩寝かせるは至言ですなー。自分は実践できてないですが、それでも最低2回は見直します。完成してエンコ前に一回、エンコ終わってからできた動画の方で一回。それでミスがあったりしたら修正してもっかいエンコ。
 撮り直しは否定的な人もいるのでやるべきかやらざるべきかは悩み所ですよねー。自分は基本一発撮りですなー。基本と頭についてるのは、バグが出る時とかもあるからですねー。

 大会形式は各々好きな形でやるのが一番ですが、とりあえず動画を作ってみたい、ぐらいの気持ちであるのならシングル大会で一度動画を作るということに慣れる事をお勧めします。タッグやチームよりもシングルの方がバランスとるの楽ですしね。
 特殊ルールも相当気を配らないときついでしょうね。噛み合わせ次第で強過ぎたり弱過ぎたりということも考えられますし。

 動画編集については自分は何も言えないです。凶者を参考と言う名の××かました人間ですのでごめんなさいごめんなさいごめんなさい。それに詳しくないですしね。
 でも実際凶者はシンプルにやろうと思うなら凄く参考になりますよ。これについては断言します。まぁ凶者もなんだかんだでテンプレ作りに結構手間をかけていたと思いますけどね。
 オープニングは凶者、六大、狂乱前夜、クソ無理辺りを参考にするのがいいんじゃないかなぁ。クレイジークラスのようなネタにするのもアリと言えばアリ。台パンみたいなタイプは実際に作ろうと思うと結構面倒臭いと思います。SFFから画像抽出してそれを上手いこと配置して……と言う事を考えると。
 編集についてはとりあえず一本動画を作って、動画編集にはこれぐらいの手間がかかるんだな、ということを認識してから力を入れる事をお勧めします。元々色々動画を作っていた人ならともかく、そうでないなら予想以上に時間がかかるので更新が滞る可能性もありますので。

 MUGEN動画製作者が増える事を祈ります。ガチで。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガラバート

Author:ガラバート
しがない学生がネット小説とかゲームとかニコ動とかMUGENとかの感想をメインにつらつら書いていくブログです。ぶっちゃけ日記。
ニコニコ動画に『エルクゥ未満ランセレバトル』を投稿しています。

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。