FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に

 ネット小説の感想でも書いてみようかなぁと思ったので軽く書いてみた。
 作品は『アルヴヘイム・オンライン 流麗の猫剣士』。場所はハーメルン。
 割と辛口……と言うか愚痴めいた部分があるかな。ネタバレも満載。
 っつかこれ感想と言うよりもただ思った事をつらつら書いただけじゃね。
 以下追記欄ー。




 キリトのリアル親友で性同一性障害を患った外見美少女内面野郎なオリ主のお話。キリトに誘われSAOをプレイすることになる。notβテスター。
 後にアレお前チートじゃねって言いたくなるユニークスキル持ちになる。但しその代償として強制的に猫耳猫尻尾装備に。

 デスゲーム化して当初のお話とか、オリジナル要素やらで結構展開が変わるところとか、その辺りは頑張ってるし上手いなーとも思うんだけど、話としては色々と惜しい感じかなぁ。
 文章が淡白気味で余り盛り上がらないし、オリジナル展開は色々やるのに黒猫団に入る辺りとかラフコフ殲滅戦とか、主人公の存在を鑑みれば大なり小なり差異はあろうと思えるイベントもキンクリしてますし。
 他の部分では結構原作ブレイクしてるのにねー。キバオウ死んで軍結成されてなかったり。

 って言うか、主人公、キリト、アスナの関係の描き方が個人的には余りにも致命的だったのよね。
 主人公はキリトのリアル友達美少女で、アスナに惚れてて、だけどキリト相手にも乙女要素が混じってと、ここまで美味しい展開のお膳立てをしたのに、なんか気付けば主人公は恋愛関連全部自己完結して諦めてキリトとアスナは結婚しました。……ってなんだそれは!
 主人公の感情方面をどういう風に料理するのかなーと期待して読み進めてみたらこれである。美味しい要素沢山あったのに、その辺全部ぶん投げたよ!?
 なんというかエターナルトラベラーのゼロ魔編で大胆に原作ブレイクして、これからどんな展開になるのか楽しみにしてたのに主人公達が異世界に飛ばされた時と同じくらいの肩透かしを食らったでござる。
 諦めるにしろ何にしろ、もっとこう、主人公が感情に折り合いをつけるシーンとかそういうのはなかったんかと。
 性転換等の意識と実際の性別が異なる系のジャンルで一番萌えるのは、性差に基づく葛藤だと思ってる自分(なので堕t……もといデレた後については余り興味はなかったり。でも完全に人格が女性化したころに昔の事蒸し返して恥ずかしがらせるのは大いにアリだと思う)としては主人公が中途半端にいい子ちゃん過ぎてなんというか微妙。暇潰しでロリトさんにしちゃうような人なのにヘタレ過ぎィ。
 その辺の感情を押し込める主人公が可哀想と思わなくもないですが、一番可哀想なのは女装趣味に目覚めかけたりロリ化させられたり、自分の事を大好きだって言った絶賛同居中の美少女親友から違う相手と付き合いなよって遠回しに言われた挙句結婚報告したら素直に祝福されたキリトさんだと思う。正直それまでキリト→アスナのフラグが感じられなかった(と言うかアスナのブラジャーなアレ辺り寧ろアスナを異性と意識してないようにすら感じてました)だけに吃驚しました。
 女装方面に関してはもっと酷い目に遭うフラグが絶賛建立中と言うね! ALO編終わって目覚めたら目覚めたで俺の彼女と義妹が修羅場過ぎるになる事が目に見えているキリトさんに幸あれ。


スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガラバート

Author:ガラバート
しがない学生がネット小説とかゲームとかニコ動とかMUGENとかの感想をメインにつらつら書いていくブログです。ぶっちゃけ日記。
ニコニコ動画に『エルクゥ未満ランセレバトル』を投稿しています。

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。