FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真剣恋一話見ました

 初っ端いきなり百代ルートと言う展開には、予めネットで知っていたものの吃驚しました。
 原作未プレイの人置いてけ堀にしそうだなぁとは思いましたが、その辺は勢いと声優で引っ張り込むつもりなんかなぁ。
 真剣恋の声優はエロゲなのにそんじょそこらの一般ゲーよりもよっぽど豪華だからなぁ。メイン&サブでいないモブ部分に子安さんとか堀川さん使ってる(同一世界観のつよきすのキャラだが)しなぁ。FDで新キャラ大量追加した挙句にまだ人気声優を引っ張ってくるんだからなぁ。那須与一に三木さんとか狙い撃つぜか乱れ撃つぜのどっちか確定じゃないっすかー。

 まぁゲームの方の話はともかく。
 アニメのクオリティに関しては、まぁ……微妙? いきなり百代ルートの山場突っ込むのはある意味上手いとは思うがなぁ……。
 キャラなんかも特に顔とか体のバランスが作画崩壊しているような事もないんだけども……それってあくまでキャラに限るのよね。
 初っ端合戦シーンで視聴者を引き込もうとするのは間違ってないんだが、合戦シーンであるならモブを動かせよと。始まって早々に合戦と言いながら、映し出されるのが川の辺りで棒立ちのモブ集団だったのにはもう愕然。

 おい、合戦しろよ。

 と突っ込んでしまった私は多分恐らくきっと悪くない。基本モブはモブではなく背景と同化して棒立ちが基本状態だしなぁ。動けよ走れよ。その貫禄の動かなさっぷりは、ひょっとして作画崩壊特にしてないのは動かない一枚絵が多いからではないのかと邪推を生むレベル。
 そして百代以外の武士娘がモブ撃退と言う見せ場と一緒に登場するんだが……あの、すいません、ワン子ってこんなに強かったっけ?
 確かワン子の戦闘力って、罷り間違っても風圧で人間吹っ飛ばせるようなレベルじゃなかったと思うんですが……。後クリスの範囲攻撃力は、どう考えてもレイピアじゃない。っちゅーか突き技特化のレイピアでなんで集団を一掃できるのさ。
 京の弓はその辺相手一人で火力普通になってた(後々狙撃して爆破してたけど)のに、なんでこの二人は無双系のゲームみたいな攻撃しとるんですか。見栄えの問題なんだろうけど、果てしなく違和感。
 原作プレイしていなくとも、無双系のゲームみたいな活躍しときながら「数が多すぎる!」とか言って押されている姿は違和感以外の何物でもないでしょう。後あんな攻撃してたら普通に人は死ぬ。少なくとも骨は折れる。こう、ボキッと。
 ……あ、まゆっちに関しては原作の段階でインフレについていけてる稀有な人材で、原作でもこれぐらいできそうだから大して違和感ないです。KOSの釈迦堂戦見る限り人外魔境川神院(なんかよく分からんパワーで結界を張ったりできる)の師範代クラスの実力はありそうですし、衝撃波飛ばすぐらいできても違和感ないというか寧ろ出来なきゃ違和感と言うか。
 後MOMOYOに関しては全体的に原作よりも描写スケールダウンしているのがなんというか(笑)原作だとずっとMOMOYO対まゆっち&揚羽&乙女さんの一対三で足止めしてた上に一枚絵の所為で基本空中戦になってた印象なんだよなぁ。
 そしてもう一個致命的だった点として、大和の策、冷静に考えると実はダメダメだったんですよねぇ。
 MOMOYOをまゆっち、揚羽、燕(乙女が燕になってるのは著作権的な問題。原作でも乙女は名前だけでビジュアルなしでした)の三人で抑えると言うのはいいんだが、この両代表がいる状況での乱戦とか、マルギッテが前線に突っ込むだけで詰んでるんですが。欧州最強クラスのインファイターとか、足止めできる人材がいないじゃないですか。
 え? クリスが足止めしてた? どう見ても乱戦状態のところに機動力でマルギッテに劣るクリスが足止め? いやそれ現実的じゃないでしょ。もし仮にガチバトルになったら(絶対にならんが)クリスは瞬殺されかねないぐらい実力差あるし、マルギッテが勝ちを取りに行こうとしたらクリススルーでロリ委員長攻撃されて終わってましたよ?
 乱戦に持ち込んだ挙句マルギッテの処理を考えてなかった時点で大和は策士としては失格だよなぁ。当人はどちらかと言うと詐欺師や政治家よりではあるんだけども。足止めとして揚羽と一緒にヒューム辺りも呼んでたなら話は別なんだけどねぇ。アニメでは対MOMOYO用の川上院の方々は助っ人に呼んでないようですし。
 ……ヒューム対マルギッテとか、欧州近接最強決定戦じゃねーか、夢の対決っつーかSでやりそうだよね。ヒューム出るし。

 っちゅーかなんで目の前にロリ委員長がいるのにS組の方々は律儀に大和とかクッキーを狙うん?


 ……とまぁ、色々突っ込みどころは多かったけど、声優アニメとしてみれば結構楽しめる作品ではあったんじゃないでしょうか。
 最後の最後に大和が振られるのには不覚にも笑いましたが。
 声優アニメですし、よっぽど酷い内容にでもならない限り継続視聴ですかねー。
 しかし最初に山場持ってきてこれからどうする+オチどうするつもりなんだろうか……。リュウゼツランやるならそれ用にシナリオ構成組まないと1クールじゃ無理だろうしなぁ。そんな構成組めるかと言われたら、少なくとも私は無理だと思いますが。
 公式のあらすじ見る限りでは二話はどーも夜中の学園に侵入したDQN撃退イベントっぽいが……川神大戦でMOMOYOのストレス発散しただろうし無理してDQN撃退引き受ける必要なくね?
 後クリスとまゆっちは最初っからファミリー入りしてる状態でのスタートで死ねよとかはスルーっぽいなぁ。まぁあのイベントはアニメでやるなら終盤の山場にしか使えないだろうしなぁ。一話で解決する話じゃないし。
 ラストは妥当な線だとオリジナルイベントで全員に見せ場作ってエンドかなぁ。戦闘力インフレ激しい真剣恋で全員に見せ場なんぞ作れる気がしませんが。原作のリュウゼツランですらその辺失敗してアレなんだから……。


スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガラバート

Author:ガラバート
しがない学生がネット小説とかゲームとかニコ動とかMUGENとかの感想をメインにつらつら書いていくブログです。ぶっちゃけ日記。
ニコニコ動画に『エルクゥ未満ランセレバトル』を投稿しています。

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。