FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライトノベル

 を結構愛読している私ですが、恐らくラノベを買い始めて初めて電撃文庫の新刊を購入しませんでした。
 ……っていうかね、最近のラノベどれもそんなに面白くない……。
 来月は買う作品あるんですけどね。境ホラと断章のグリム。とあるはねぇ……正直惰性で買ってる感じだからなぁ。一応読んでるどころか一応買ってるレベル……。
 ゲーム戦争の続きも、元々の一巻が微妙だったからなぁ。火の国も終わっちゃったし、正直師走さんはタクティカル・ジャッジメントが一番面白かったです。
 タクティカル・ジャッジメントの続きでないかなぁ。確か富士ミスの作品の続編が出た例ってあったでしょ? 幻想譚グリモアリス……だっけ? Dクラッカーズもファンタジアで刊行されて続編フラグ立てたし、タクティカルの続編も出ないかなぁ。あとSHI-NOの文庫未収録の短編とかあったらそれも。……上月さん=カミツキレイニー説あるしそれはないかなぁ。本人に否定されたけど。でも正直怪しいよね。カミツキレイニーさんの作品だけ何故か挿絵が文倉さんと人気の絵師さんだし。
 まぁ、タクティカル・ジャッジメントもリアルでガチに陪審員制度に似た裁判員制度導入したからなさそうですけどねー。でも実際大好きな作品なので是非とも続編が出てほしい……。

 ……と、まぁ富士ミスの話なんて懐古じみた真似はここまでにして、最近のラノベに微妙なものが多いというのは本音。
 なんつーかなー。萌え系の作品が凄い増えたよね、ラノベ業界。
 古いっていうか最早懐古と言われそうだけども、私の中のラノベと言えば、『スレイヤーズ』とか『フルメタルパニック』なんかが印象として強いんですよね。
 一番多く持ってるのは間違いなく電撃なんですけど、印象として強いのは『生徒会の一存』辺りが発売される前の富士見なので、この萌え萌えした感じのラノベ業界には違和感と言うかなぁ。
 その辺の印象が強い作品の具体例を挙げると、『魔術師オーフェンはぐれ旅』『スクラップド・プリンセス』『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』『〈卵王子〉カイルロッドの苦難』……とガチで懐古が否定できませんが(笑)
 ルカを書いた人が座敷童書いて、その次に萌えタロットのアレを書いたときには唖然としたし、カレとカノジョ書いた人がれでぃ×ばとを書いたときにはある種の絶望を感じたものです。
 鷹見さんも山猫姫……いや切り札辺りからなんか萌え系にシフトした印象強いからなぁ。小さな国の救世主なんかは萌えとのバランス丁度良かった(但し最終巻は除く)感じなんだがなぁ。ん? つまりアレか。救世主最終巻からおかしくなったのか?

 まぁアレですな。今人気の萌えが肌に合わない。

 要するにそういう事ですかねぇ。
 別にツンデレ辺りなんか嫌いと言う訳じゃないですが、でも照れ隠しに過度な暴力振るったり、主人公が別の女に靡きそうになると暴力に走ったりするようなタイプは正直気持ち悪いし。
 あっさり陥落してデレデレになるようなヒロインを見ても、別にあっさりと好きになる分には構わないんだけど、でもそれで主人公全肯定とかその域になってしまうのは面白みがないと感じるタイプですし。

 まぁ、私の萌えポイントが普通の萌え萌えしてる方々とちとずれてるのも否定しませんが。
 電撃文庫で好きな女性キャラは誰か、とか言われたら境ホラとかその辺を抜きにすると恋する姉は切なくて弟の影武者を想うとヤンデレて足だって切り落としちゃうのなヤンデレ王女とか、カッターナイフでリストカットして戦う戦闘狂系キチガイを装いつつもその実作中屈指の常識人であるゴスロリとかですし。
 ……それでもルリルリとか好き(ルリルリより年下の頃から好きなので、ロリコン的な萌えと言うよりも多分二次元が初恋の類だと思いますが)だし、ツンデレだとパルフェのカトレアとか星メモのこももとか好きだしなー。別にビッチじゃなきゃ萌えられないみたいな萌えポイントがニッチ一直線って訳でもないんですけどね。
 それでもやっぱりずれてるのかな。ギアスのナナリーなんかも好きなんですが、好きになった理由は小説版でルルーシュいない時に無意識で食器割ってたのが一番ですし(笑)

 まぁ、そういった単純に私の萌えポイントが普通とずれている、と言う点を抜きにしたとしても、やっぱり萌えをメインにしたわけではない作品が増えてほしいですが。
 『ラノベ部』ではライトノベルについて『軽い小説』としていましたが、近頃のラノベは些か軽すぎるのが多すぎる。
 青春をやるんだったら、『バカとテストと召喚獣』よりも『学校の階段』が好きな人ですしねー。自分。ファンタジーなら『ろーぷれ・わーるど』より『輪環の魔導師』の方がいい。
 別に電撃にもそういう作品がないわけではないんですけどね……。最近で言えば『虚ろの箱と零のマリア』とか『旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで』とか色々。これ以上遡ると『キーリ』辺りまで平気で遡りそうなのでこの程度で。
 ……『ゆらゆらと揺れる海の彼方』とかかなり好きだったんだけどなー。『タザリア王国物語』も止まってるし、仮想戦記系はラノベでは不人気なのかなぁ。
 後、『コールド・ゲヘナ』と『悪魔のミカタ』と『先輩とぼく』と『藤堂家はカミガカリ』の続編はまだですか?
 『ダブルブリッド』だって『天国に涙はいらない』だって完結したんだ、続きだって出る……よね?


スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガラバート

Author:ガラバート
しがない学生がネット小説とかゲームとかニコ動とかMUGENとかの感想をメインにつらつら書いていくブログです。ぶっちゃけ日記。
ニコニコ動画に『エルクゥ未満ランセレバトル』を投稿しています。

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。