FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Final

 ほむほむ、Part76についた記事を見るに、できるだけ出場キャラ数は多い方がよさげな感じかね?
 まぁ出そうと思えば多分300ぐらい行ける。バランスはアカンやろうけど。
 とりあえずタッグあり210~240のセンで考えていこうかと。まぁまだ適当に選出した152名で総当たりしてる段階なので保留なんですが。







 優勝は……まぁ残った全員真ん中より上の実力者ぞろいなんで、誰が優勝しても大して違和感はありませんな。下位中位のケンシロウ、おまけの久美のような大奮闘キャラは出ませんでしたからねぇ今回。


 追記欄で色々開いたうえでのぶっちゃけ話みたいな何か。
 大会の裏事情的なものでこれ見ると動画を見たときの視点が悪い意味で変わるかも。このキャラは優勝候補だったとかそういうお話なので。
 他に質問とかある方がいればコメントしてくださればサクッと答えます。気軽にどうぞ。

 ここまで見てくださった皆々様、ありがとうございました。
 8月には凶中位前後の新大会を開催予定ですので、そちらも見ていただければ幸いです。



・OP最後のアレはなんなの?

 尖った構成ですよね。要するにネタです。
 兵中の兵といった風情のマスギから、元キャラ同じの改変キャラが2,3,4,5と増える構成。最初は小悪魔→舞→ルガール→尖兵の予定だった。
 大体macbeth氏のキャラ公開の影響で変わりました。小龍から美鈴勢二人、ガネクロから神奈R再検証なので。後なんやかんやでリスレイヤー発掘。
 好みのタイプは神奈と舞か、みたいなコメントがありましたが特に嫁というわけではないです。自分の好みは銀髪キャラ。ルナ様最高や!
 きらいというわけではないですけどね。普通に好きです。特に舞。剣士キャラって素敵。大正義は銀髪キャラだけど。ルリルリ然りジャンヌ然りで。

・尖兵とか沢山おったけど優遇してたん?

 尖兵勢に優勝候補はいないです。GELさんの火力設定を両方30から40に変えると優勝候補になるぐらい。
 通常ジェネはベリハワープ0でもよかったんですが、かなり強いワンチャン勢になるのでやめました。閑丸がAI12だったりアステカがAI11だったりするのも同じ理由です。
 概ね尖兵勢は全員中堅から中堅上位ぐらいの強さになってますね。安定してそこそこ。火力1.3倍でトップクラスになるGELさんがちと強め。

・タッグとかぶっちゃけいらんかったよな

 好き嫌い激しい要素だったので、失敗だったかなと思う部分は多々あります。ゲジマユの恩恵とか割と考慮不尽だった。
 ルール変えたらってコメントもチラホラありましたが、ルール変更はなおよろしくないと思ったので遠慮させていただきました。
 まぁそんなことを言いつつも次大会もタッグ戦導入予定です。ゲジマユは全体の1割に満たないしゲジマユで露骨にランク変わるキャラもそういないので多分大丈夫。アブソ白レンとかいるけど。

・ぶっちゃけ優勝候補は誰だったのさ

 マスギとちょびひげと慨世とジャスティスとロボソルと赤、ってのが自分の想定する優勝候補6名です。敢えて一人選ぶとなったらロボソルかな。
 上位キャラは半蔵、ボルゼロ、ナッシュ、飛竜、クリフ、ヨハン、ルージュ、はぁと、クラリーチェ、久保、ゴジータ、オヤシロリカ、廃課金P、MPジェイド、ネロ、あずさ、天地、先代巫女、朔夜、煉クン、グスタフ、小龍辺り。
 煉クンは検証段階の戦績から上位クラスに収まると考えてましたが、エンハンス1回でランクが跳ね上がる点について考慮不尽であったかもしれないです。
 ガッツは想定外というか純粋によく頑張った。立ち回り性能の高い準上位ぐらいという想定でしたが、予想以上に暴れてくれました。吃驚。基礎火力低いのでワンチャン食らったり制圧負けしたりするかと思ってたんですけどね。前転強ぇ。
 悟空ととらは真ん中よりは上ですが上位キャラではなかったです。人修羅とドマムは上位のちょい下、ガッツと同じ準上位想定です。

 ちなみにエルクゥとのエキシビションをするという案もありましたが、ロボソルの対エルクゥ戦績がヤバかったのでなしになりました。
 ……検証時の総当たりで5回やらせて5勝したからなぁ、ロボソル。何度かやらせても大体5回に1回ぐらいエルクゥが勝つ感じっぽい。勝ち筋は殺される前に運送二発叩き込むか即死遣うか画面端で削り殺すか。尚大抵どれかやる前にエリアルとかゲージ技を2~3回食らって死ぬ模様。
 人修羅とかは浮かせてからのコンボが基本抜けられる感じで相当不利っぽかったりする。
 ちなみに対エルクゥ総当たりで5勝したのは以下の10名。

・アリッサ・シアーズ
・クリフ・アンダーソン
・黒猫
・ケビン・ライアン
・ジャスティス
・ハメテリー
・ヨハン・カスパール
・ロボソル
・ワラキアの夜
・マスターギース

 まぁ黒猫とかは露骨に相性勝ちなんですけどね。調整で常時バーサク状態の黒猫は食らってもすぐ抜けるので多段系のエルクゥでは基本キツイので。
 他も安定した永久持ちとかその辺が割と勝率高い印象。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様…随分と頑張ったのねぇ。色付きの文字
質問です、大凶者ランセレバトルに少なからず影響受けました?

No title

長らくお疲れ様でした
この8ヶ月間とても楽しかったです
次大会も楽しみにしております

No title

お疲れ様です。安定した投稿ペースでとてもありがたかったです
途中クラッシュしてからの復帰の速さには驚かされました
次大会も楽しみにしてます

質問おkとの事なので以下質問
・序盤かなり勢いがあった神依、アドラー、東方不敗、シルバーサムライは強さ的にどのくらいのポジションでしたか?
・0勝3敗勢で意外なキャラはいますか?(コメントではS・ガイスト、オヤシロリカのストレート敗退に驚くコメントが多かったです)

No title

完走本当にお疲れ様でした!
期間中ずっと楽しませて頂きました。
そういえば、cabocha氏のとらが一撃付きの金カラーでなく紅煉カラーの方のチョイスだったのはやはり戦績上の関係だったのでしょうか?

No title

お疲れ様…随分と頑張ったのねぇ…。

インスパイアされた大会なんかあったら教えてください。

No title

大会完結お疲れ様です
次回大会も今から楽しみにしていますw

No title

完走お疲れ様です
珍しいキャラが多く活躍してて見ごたえのある大会でした
特にうしとらファンとしてとらの大活躍はすごく嬉しかったです
次回大会も期待しています

Re: No title

 皆様コメントありがとうございます。
 上から順に返答させていただきますね。

>>1つ目のコメントの方

 大凶者……というよりも凶者の影響が強いですね。
 自分は凶者ランセレバトルを見て大会動画を始めた人間ですので。

>>2つ目のコメントの方

 応援感謝です。次大会は比較的格ゲーよりでクソゲー成分薄めになるかと思われます。
 まぁ10割とか永久は普通にあるんですけども。

>>3つ目のコメントの方

 投稿ペースは寧ろ安定させないとモチベが死ぬので、割と意地でやってました。
 クラッシュ時も速攻で復帰しないと間違いなくモチベ死んでましたし。早くに復旧できたのが不幸中の幸いでした。
 強さについては、神依:準上位、アドラー:中堅、東方不敗:中堅上位、シルバーサムライ:準上位、って感じの想定ですねー。
 ストレート負けして意外だったキャラ……ガイスト、クラリーチェ、ガイル、ロリカ、ナイアさん辺りは意外だったかな。

>>4つ目のコメントの方

 戦績……というよりも性能的に金とらよりも紅煉カラーの方が大会向きだった、というのが一番大きいですね。
 どちらも常時回復+最低1ゲージ保障持ちなんですが、金とらは防御2倍、紅煉は火力2倍なので。流石にあの回復に防御2倍がつくとキツイ。

>>5つ目のコメントの方

 インスパイア……大会を開催するにあたっては台パンや凶者の影響を多分に受けてますね。
 キャラ選出に関しては色んな大会動画を多分に参考にしているので何とも言えません。

>>Tusk氏

 どうも、こちらこそGATTAIトーナメント楽しませていただいております。
 次大会は8月を目途にやっていきたいですね。

>>7つ目のコメントの方

 珍しいキャラを出したい! っていうのは割と自分の原動力ですからね。楽しんでいただけたようで何よりです。
 実はうしとらブックオフで軽く立ち読みした程度にしか読んでなくて歯抜けだったり……今度買って来て読もう。


 それでは、皆様コメントありがとうございました。
プロフィール

ガラバート

Author:ガラバート
しがない学生がネット小説とかゲームとかニコ動とかMUGENとかの感想をメインにつらつら書いていくブログです。ぶっちゃけ日記。
ニコニコ動画に『エルクゥ未満ランセレバトル』を投稿しています。

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。