FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第十三回・セメント感想1/5

 結構前から空気ネタ云々で多少興味のあったゆるゆりと言う奴をニコニコで調べてみた。いや、前から少し見た事はあるんですけどね。具体的には一条が圧倒的土足で現実です、これが現実……! ってやってたアレ。
 そしたらあかりが天使可愛くて仕方がなかったので気付けば2chのSSを読み耽ってました。十時間ぐらいぶっ通しで。……自分、百合属性なかったんだが。何かの病気かなぁ……。
 とりあえず原作買って読んでみる事にする。別に百合趣味という訳ではなくあかりが可愛いから買うのである。……これはこれでロリコン臭くてアレだなぁ、おい。

《リリカルマジカル※ただしイケメンに限る》(Arcadia)
 魔法世界の違法研究の被験体であったという暗い過去を持った超絶イケメンハイスペックチートな上に性格までIKEMENの義弟(九歳)を持った不細工(十七歳)の話。
 内容を一言で説明するならば、タイトル通り『ただしイケメンに限る』。IKEMENな義弟の兄と言う立場しか親からは求められず、学校に行っても付き纏うのは義弟の兄と言う立場か、明るい不細工と言う諧謔として片づけられる嘲笑である。そしてIKEMENな義弟はそのIKEMEN性故に主人公にも分け隔てなく接するどころか普通に裏表なく尊敬しているとかなにそれ拷問ですか。
 そんな環境に身を置いていたのでは、魔法世界側の違法研究者なんかに依頼されて義弟を監視する(勿論給料有)ぐらいに性根が歪んでもしょうがない。っつーか表面上は『不細工だけどいい兄貴』やってる時点で十分すぎるほどに凄い。
 鬱屈したというか色々ねじくれつつもキチガイ方面には振れず『腐った』の範疇内で下種い屑っぷりを発揮する主人公のキャラは個人的にはグッド。屑とかどうとか言ったり言われたりしつつも、なんだかんだでこの主人公程度の下種さは世間の誰でも持ちうる程度ではあるんですよね。
 そんな主人公の一人称だけあって人を選ぶ傾向は強いが、文章自体は割としっかりとしているし、性根が歪んで鬱屈した主人公の内面を描きつつも、視点主の主人公が何やかやで結構愉快なキャラなので格別雰囲気が暗いと言う事もないので、読んでて存外楽しいし読みやすい。
 後この主人公、劣等感ムンムンで自分はリア充じゃない的な事を言ってますけども、ロリババァ系美少女上司に不細工とか屑とか罵られながらも仲良く痛快愉快な会話が出来たり、クアットロにガチで見下されつつもなんだかんだで腹を割って話せたり、どう見てもお前リア充の一種だと思う。一人でも美少女とそれなりに話せればその時点で非リア充を名乗る資格はない。
 お勧め度はまぁ『C』か。C+と言うには個人的にはイマイチ。

《魔法姉弟ツインクロノ》(にじファン)
 リリカルなのはには転生者がイッパイ! な割と見かける二次創作。転生者が沢山をリリカルで最初にやったのはやっぱりトリッパーズカーニバルかねぇ。
 厳密な意味ではクロノとエイミィが原作と性別が異なったパラレルワールドで、主人公はTSクロノ(クレア)の三歳下の弟である転生者。別に原作キャラでハーレム作るぜフヒヒみたいなことは全く考えておらず、寧ろそっち傾向の嗜好を持ったお前らアンチ系二次創作の知識しかねぇのかと言いたくなるような転生者達に度々襲撃を喰らう毎日。
 要はアンチ系転生者にバーカ! を突きつける話。メイン位置にハーレム願望持ちの下種系転生者がいるが、扱いは酷いものである。美貌で三人娘(元祖)を誑かしたと思いきや、持ち前のチート魔力で原作介入しようとしたのが運の尽き。その言行からなのはに不信を抱かれ、管理局にアンチ視点で『格好いい俺』を見せつけようと思ったらクロノに対応され面目丸潰れ、時の庭園突入には命令に従わないだろうから寝てろと気絶させられる始末。まぁクロノとカレル(フェイトの現地協力者になったまともな転生者)を虚数空間に突き落としかねないらしいですし仕方ないっちゃ仕方ない。
 根本的に最低系オリキャラをアンチするだけの作品で、文章もあっさり風味なので趣味が合う人には娯楽として楽しめる内容であると言えるのではないでしょうか。アンチの仕方を手緩いと取るか対応としては正しいと取るかは人次第。個人的にはちょっと話としての盛り上がりが足りなくて楽しみどころが薄いかなぁと思わなくもない。お勧め度は『C-』かなぁ。Cか迷うところだけれども。

《ダイの大冒険でよろず屋を営んでいます》(にじファン)
 ダイの大冒険の世界にアトリエ的な採取能力とドラクエⅧ的な錬金釜をもった現代人のオリ主がトリップする話。どーでもいーけど高校生って設定のオリ主がダイの大冒険の原作知識持ってるってのは微妙に違和感だよね。
 主人公は錬金釜で作ったアイテムを売って世界を回る行商人、色々自重せずに強装備を売っているがバタフライ効果とか大丈夫なんだろうか……。まぁバーン様筆頭にアイテムチートではとても勝てそうにない面々もいるので大丈夫なんでしょうが。
 採取と錬金釜でアイテムチート、魔力はチート級だが豆腐メンタル、とチートはチートでもそこまでチート臭さを感じさせないのはいいのだが、ぶっちゃけ現状ではポップの上位互換なのでどう進めるのやら……。
 文章はまぁ一人称で読めなくもない、と言ったところか。にじファンの一人称作品ではよくある事(或いはにじファンに限らず)だが、全体的に文章と言うか視点主の雰囲気が緩く、場の空気とかの演出力に欠ける。ほのぼの系とかコメディ系なら別にそんなもん絶対必要という訳ではない(と言うか寧ろテンポが悪くなることが多い)し、実際この作品も序盤はそうであったが、原作組に半合流してバトルシーンも出てくるようになったこれからもこれでは流石に……。
 この作者さんはドラゴンボール二次の方でもシリアス系の描写や盛り上がりの演出駄目駄目(ってか、多分そういう風に描写する気がない)だっただけにこれからには余り期待はできそうにないか。多分マァム辺りとくっつくんだろうなぁこの主人公……。

《ToLOVEりんぐ》(にじファン)
 リトの友人の宇宙人オリ主二次。地球で隠遁生活を営む二つ名を持つ宇宙の有名人で宇宙中にファンがいるんだとかどうとか。後ヤミを育てたのもこいつ。
 とりあえずリトと同年の生徒なのにもかかわらず、銀河統一戦争に参加していてギドと同レベルの強さを持っていた(過去形なのはギドと同じく戦乱の最後に力を使い果たし弱化した為)と言う設定には不覚にも吹いた。ドクター・ミカドと同年代ぐらいな感じっぽいですが、だったらなんでお前高校に通ってるのさ(笑)いやまぁ、突っ込んじゃ駄目なところなんでしょうけども。
 作者さんは主人公はサブキャラ勢でハーレムとかどーとか言っていたような気がするんですが、どー考えてもサブキャラ勢と言う言葉では片づけられない主人公のハーレムっぷりには笑うしかない。これリトに恋愛的な好意を向けてるのララと春菜ぐらいじゃなかろうか。別にリトをアンチしてる訳でもないので特に気にならないですけど。元がラブコメ時空だしなぁ。
 基本的に展開が原作なぞり+主人公によるリトのフラグ奪い取りで構成されており、ぶっちゃけ主人公最強ハーレム二次のテンプレをなぞっている作品と言って問題はないだろう。文章は別にこれは酷くて読めないって事もなく割かし読みやすい部類ではあるので、細かい事を考えず頭空っぽにして読むにはいいのではなかろうか。

《来る世界(とこ)間違えてね?》(にじファン)※セメント感想です
 最強オリ主トリップハーレム二次。天使のミスで死んだオリ主が『以下省略』してToLOVEる世界に飛ばされる話。
 トリップ早々第一話でザスティンから逃げるララ&リトの前に颯爽登場してORISYUの力を見せつけた結果ララフラグゲットと言う展開には口をあんぐり。これが原作主人公を踏み台にするオリ主と言う奴か……!
 正直に言わせてもらうと、冒頭部分を読んでToLOVEる限定で感想を書こうと思った自分を罵る羽目になりました。それぐらい最初の文章は酷いです。こう、ノリと勢いのツープラトン! 即ちハイテンション! 背景!? 説明!? 知らんなぁそんなものフハハハハ!! みたいな。これ読んで痛いと思った人は読んだらSAN値直葬されかねないので読まん方がいい。実は私もプロローグでスコップ折れては読み直してました。何でこんなに頑張って挑んだんだろう自分。
 プロローグ抜いても文章が基本素人に書かせちゃいけない事に定評のある一人称+視点転換沢山と言う点で色々とお察しください。これはノリと勢いの作品、故にノリに乗れぬ者は淘汰されるのみよ……。とかなんとか言いましたが、スコッパーなら必殺の『慣れたから平気』で多分乗り切れます。まぁこの必殺技は実際に発動すると、「自分何やってるんだろう……」と言う虚無感に襲われるか、「アレこれ意外と面白くね?」的な感じでアイデンティティが叩き壊されるかの2択を延々と迫られる可能性がある為お勧めはしません。勿論読み違えたら一発即死コース。
 っちゅーかこの作者さん、これの主人公の同一人物を違う世界にトリップさせる二次なんかも結構書いてるんだが……その辺はせめて一つでも完結させてから書けよとつくづく思う。だから作品がエターなるんや! とりあえずプロローグから二話までを楽しんで読める人ならお勧めです。無理だと思ったら素直に引き返しましょう。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガラバート

Author:ガラバート
しがない学生がネット小説とかゲームとかニコ動とかMUGENとかの感想をメインにつらつら書いていくブログです。ぶっちゃけ日記。
ニコニコ動画に『エルクゥ未満ランセレバトル』を投稿しています。

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。