FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒーローズファンタジア キャラ使用雑感

 十五話クリア段階のキャラクター使用雑感。大体このキャラは使いやすいとか、このキャラは微妙とか、そんな感じ。

《BLOOD》
・音無小夜
 通常攻撃のヒット数が多く、必殺技の攻撃力も高い攻撃役。防御・連携が高くない為、スターティングメンバーに置くには向かない。
・ハジ
 防御・連携ともに高いという優秀なスターティングメンバー。攻撃役としては素直に小夜に任せておけとしか。
《DARKER THAN BLACK》
・黒
 とりあえず仲間になるのが全作品の中でもトップクラスに遅い上、DTB自体戦闘参加キャラが少ない為装甲が紙と言う悲しさ。
 攻撃・防御が高く戦闘の性能自体は結構高いので、主人公と組めるようにでもなれば化けるか。
・蘇芳・パブリチェンコ
 黒と並んで仲間になるのが非常に遅い。黒より遅い上に初登場時は黒が捕まってるので蘇芳単体。当然装甲は紙。黒より紙。後衛キャラだから紙でもまだいいんだが。
 基本的なステータスが全体的に微妙と言うか、主人公と同じく平均値に近いというか。連携も低くはないんだが、高いキャラに比べると見劣りする。魅力はその会心値の高さ。通常技も後衛の中ではかなり高く、必殺技に至ってはブレイブ振れば99%と言う脅威。
 後はとりあえず可愛いです。声は花澤さんで可愛い。ブロックを押す動作も可愛いし、ダンジョンで動かさずに放置してると両手を広げて腰を振るところも可愛い。CERO-Bの原因だろう必殺技もグッド。DTB一度見てみようかな。
《R.O.D.》
・読子・リードマン
 味方キャラでもトップクラスの防御力を持つ壁役。防御以外のステータスはそれほど高くはないが、通常技は会心値が高く、必殺技は威力・命中・ヒット数・会心値・燃費どれをとっても優秀な良キャラ。
・ナンシー
 攻撃の会心値と魅力以外の性能は正直それほど高くないので、正直使いどころに困るキャラ。
 連携も悪くはないのだが、R.O.D.ではドレイクがいるので……。魅力も他にも高くて使い勝手のいいキャラはいるので……。
・ドレイク
 連携がトップクラスの後衛。多分ギロロに次いで二番目に高いと思われる。通常技は火力・ヒットの面に優れ、必殺技は加えて会心値もそれなりと優秀。必殺技は大抵読子が使うけど。
《ケロロ軍曹》
・ケロロ軍曹
 小隊の隊長であるにもかかわらず、ケロロ小隊で使わないとしたら誰? と聞かれたらケロロになると言う現実。
 別にステータス自体はそこまで悪くはないのだが、後衛ではギロロ、前衛ではドロロと言う優秀なキャラがいるのが……。必殺技も運の要素が絡む為威力が安定せず、燃費の良さも圧倒的な燃費を誇るタママに負ける現実。
 基本スペックが非常に低い代わりに、敵の防御性能を下げる通常技と、威力・会心が非常に高く燃費も悪くない必殺技を持つクルルとどちらを取るか。
・ギロロ伍長
 恐らく味方キャラクターでもトップの連携を持つ優秀な後衛。会心が低い点を除けば攻撃性能も高く、必殺技は燃費に優れる。まぁそれはケロロのキャラ全体に言える事ではあるが。
 防御の数値も後衛としては悪くない、恐らく後衛としてはトップクラスに優秀。
・ドロロ兵長
 読子には劣るものの非常に高い防御力を持つ前衛。攻撃性能は通常技の命中率が微妙である点を除けば悪くなく、連携もギロロには劣るものの高め。
・タママ二等兵
 ステータスは魅力の数値以外ドロロに劣るものの、攻撃性能は別に悪くなく、防御力もそれなり。必殺技の燃費が全キャラ中トップクラスと言うのは非常に魅力的。
・クルル曹長
 ステータスは悲しくなるほどに低いが、敵の防御性能を下げる通常技、火力・命中・ヒット数・会心・燃費全てに優れる必殺技が強み。
《スクライド》
・カズマ
 圧倒的な攻撃力を持つ前衛。通常技一発で雑魚敵がサクッと沈んだ時には吹いたが、命中・ヒット数・会心がそれほど高くない為イマイチ安定しない。初期状態では必殺技が一戦闘三回制限(英雄モードになると回数リセット)と言うのも……。まぁ割と早くにシェルブリット・バーストになるんですけど。
 現実世界にいる間ではスクライドのキャラがカズマしかいないのに、ステータスは防御・連携ともにそれほど高くないと微妙。劉鳳とかクーガーとかが仲間になれば安定して運用できるかもしれない。
・劉鳳
 まだ仲間になってません。
・ストレイト・クーガー
 仲間になっていたような気もするけど、カズマが離脱してスクライドではクーガーしかいない+他作品のキャラも充実している、と言う事情的に使われなかった。
 キャラが一人、は英雄モードが発動しやすいという利点もあるが、クーガーの必殺技はカズマと同じく一戦闘三発制限である。性能自体はそれほど悪くない。通常技の命中率が低いが。
《スレイヤーズ》
・リナ・インバース
 ドラまたの異名は伊達じゃないと言わんばかりの攻撃力の高さ。通常攻撃も強いが必殺技も強い。
 会心値が低いのは微妙かもしれないが、私のプレイスタイル的にボス戦ではクロスオーバーしてから竜破斬を打つので大して問題はない。
・ガウリイ・ガブリエフ
 防御と攻撃どちらも高い前衛。連携もそれなりに高く(スレイヤーズではゼルガディスに次いで高い)必殺技の会心値も高い優秀なキャラ。
 防御・連携でゼルガディスに負けるため、ボス戦では余り役に立たない面もあるが……。
・ゼルガディス・グレイワーズ
 防御と連携の高い前衛の壁役。スレイヤーズのキャラを運用する場合、戦闘開始時のキャラは多分こいつで問題ない。
 そうした場合火力が微妙だが、元々スレイヤーズのキャラではリナ・ガウリイの二人がいる為特に問題はない。
・アメリア・ウィル・テスラ・セイルーン
 魅力値の高い回復役。魅力のステータスではリウイのメリッサに劣るが、スレイヤーズの方が高火力である為実際に使うならこっち。
 欠点は……後衛なのにブレイブ振らなかったときの補整がPPじゃなくてHPだから、リナの竜破斬ぶっぱがしにくい点か。まぁその代わり防御力が上がるんですけどね。
《舞-HiME》
・鴇羽舞依
 防御と魅力の高い後衛。魅力が高く、必殺技の性能もなかなか高いため、攻撃のシメに使いやすい。
・玖我なつき
 連携が高い後衛。それ以外はぶっちゃけそれなりの性能としか。まぁ連携が高いのでスターティングメンバーには向いてるんですけどね。ドレイクとどっち取るかはお好みかね。
・美袋命
 攻撃力の高い前衛。通常技・必殺技ともに火力・命中・ヒット数・会心がいい数値していて使いやすい。現実世界では英雄モード(巳六ぶっぱ)のお世話になりました。
・杉浦碧
 攻撃力は高いが防御力の低い前衛のじゅうななさいさん(24)。通常技の命中率が低いが、その代わり魅力と連携が命よりも高い。
 防御力の低さは英雄モードの出しやすさ、という事でもあるので、決して弱いという事はない。通常技の火力は命とどっこいで結構強いし。っつーか舞-HiMEは4人組で能力のバランスがいいんだよなぁ。壁にR.O.D.の読子を使えば英雄モードが出しやすいし。
《魔術師オーフェン》
・オーフェン
 再会時に仲間にならなかった為、現在の使い勝手はイマイチ分からない。能力値は悪くないが、火力ではリナに劣る為微妙か。通常技のヒット数は悪くないが、必殺技はヒット数が足りない。
 チェーンの増え方次第で化けるかなぁ。
・クリーオウ・エバーラスティン
 場合によっては竜破斬すら凌駕する威力を持つ必殺技が魅力的だが、ぶっちゃけそれ以外は微妙と言うピーキーなキャラ。
 弱くはないが使いよう。紙装甲の前衛とは即ち英雄モードにしやすいという事である。しかもクリーオウの必殺は非常に火力が高い。アドロアス界編ではAPの低さやレインの強さ的に英雄モードは使いにくいんですけどね。
・マジク・リン
 魅力と連携がそれなりである以外に強みのない、使いどころに困るキャラ。いっその事ブレイブ一切振らずにレキビームぶっぱの為のエネルギー源にでもなってもらうのがいいのでは。
《魔法戦士リウイ》
・リウイ
 防御力と魅力・通常技の会心値の高さが魅力だが、通常技は命中率が低いうえに単発。壁役としては役に立つと言えなくもないが……。
 必殺技はヒット数が多いものの火力的にはそれほど高くない。アニキのボイスはいいんだけどねー。
・ミレル
 攻撃力はそれほど高くなく、防御も特に高くない。連携がなかなか高いのでアドロアス界にいる内はスターティングメンバーとして使える。
 再会してからは……リウイ自体使いどころに困っているのが現在なので何とも。
・ジーニ
 攻撃力高目な前衛キャラ。アドロアス界にいる内は必殺技が火力・燃費ともによくて使いやすい。しかし防御力は微妙なので攻撃専門と使うが吉か。
・メリッサ
 回復役。魅力ではアメリアに勝るが、リウイを使うよりもスレイヤーズを使った方が火力的には安定するのでぶっちゃけ使ってないという現実。弱くはないんだけどスレイヤーズが安定して強いのである。



スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガラバート

Author:ガラバート
しがない学生がネット小説とかゲームとかニコ動とかMUGENとかの感想をメインにつらつら書いていくブログです。ぶっちゃけ日記。
ニコニコ動画に『エルクゥ未満ランセレバトル』を投稿しています。

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。